スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと1ヶ月で

寒い日が続きますね
インフルエンザやノロウィルスなど厄介なものが流行っていて
来週辺りから花粉も飛ぶようなことを聞きました

実家で飼っているワンコ梅吉は15日で17歳と11ヶ月を迎えました
もう自力では立てなくなっています
片目は白内障、もう片目は全く見えません
内臓も人間と同じように衰えてきています
心臓は強いらしいです

目が見えないのと呆けが入って夜中に鳴いたり、歩けるものだと思っているのか足をバタバタさせて
立たせてくれ~と毎日訴えています
夜中のおむつ交換に夜食、水分補給、寝返りをさせたりと両親も疲れている
3日間預かることにしました
まず、歩きたいを解消させるのに父が知恵を絞り作りました
^^

(携帯のカメラより)

梅吉専用歩行器!
梅吉の脚の長さにあわせてあります
この歩行器で2~3分歩くのをしていると歩行器を外して少し歩けるようになります
歩いているので大人しいです(^^)

我が家は居間や廊下がフローリングなので、梅吉の脚では滑りやすく、毛足の短いカットしてあるカーペットを数枚買ってきて敷いてあります(100均です 笑)
裏は滑り止め加工がしてあります
汚れた時など、そこの1枚だけを洗ったりすることもできますし、取り替えることもできます
高齢者の方などにもお勧めと本で読んだことがあります 
梅吉の場合はわざと隙間をあけていますが、人の場合には隙間はあけないほうが
つまづき難いとのこと
^^
ちょっと頭がボサボサですが^^;
体は脱毛があるので服を2枚重着しています
1枚目の服の上に芯を通して出発
わっせわっせ・・・
カメラで撮った時はカーペットのないところまで歩けました^^)
そしてぐるぐる回るのですが・・・

^^
狭い廊下を歩いていると
どん!!「歩けなくなったワン!」目が見えないので壁もわかりません 

こんな事を2、3分やっていると自力で少しだけ歩くようになります

歩いているとやっぱり嬉しそう 昼間に起こしておけば夜は数時間寝てくれるので^^)
でも毎日、目が離せないのは大変です~
^^

寝ている時間に買い物などへ行きました

来月で18歳だ頑張るワン

家族だから一緒に頑張ります


コメント

凄いね~♪

ミンゴさま
こんばんは~♪ 梅吉くんは長生きしてますね。
ペットも元気なときは嬉しいけれど、老いると手がかかるのは人間と同じですから、出来るひとがお世話をすることが大事でしょう。
頑張って一日でも多く 長生きして欲しいし、生きるお手本をみているきがします。
ホント、弱っていく姿、辛そうな姿をなるべく見ないようにいろいろ工夫されてる皆さんは凄く立派だわぁ~♪
お陰で勇気・元気をもらっちゃいました。
我家の姑も熱を咳をしながらも元気です。ァハハ

最初は

???でしたが、なんと背中に通すのですか。
考えましたね。愛情のなせる技ですね!

No title

お父様が作られた歩行器、ちゃんと梅吉君に合わせてつくってあるのが最高ですね^^
やっぱりワンコは歩けると嬉しいですよね~
フローリングは滑りやすいですもんね。
我が家も今はまだいいけど、モモが歳を重ねたら考えなければと思っています。
そうそう、ワンコは家族だもんね。
ミンゴさん、預かり大変だけど応援していますから~!
梅吉君も優しい家族で幸せだね~

ピンクすずらん姫さま

こんばんは~
梅吉、長生きです^^)
でも毎日両親がみていたら大変なので、我が家にショートです(笑)
娘も動物好きなので「今度はいつ梅吉来るの?」
水を飲ませてあげたり、おやつをあげたりしてくれます。

本当に動物の強さを実感しています。
最後まで諦めない・・・

父は若い時からあれこれ作るのが好きでして^^;)
仕事の休みの日もじっとしていません~

お義母さまお元気そうで良かったです。
大正レディは強いですよね。見習わなきゃ!

ふくやぎさま

こんばんは!
そうなんですよ。毛がハゲてきているし背中が曲がって来ているので重ね着しているのですが、1枚目のシャツの上に通すのです。

父は何か作るたびにメールで「どうだ!」と送ってくるんですーー;)

こうやって立たせておくとオムツ交換もスムーズにできます。
愛情+楽したい?でしょうか・・・

頑張ってますね

まぁ自然とであって意識しているのではないのでしょうが・・・強い力を感じます(^^)
やはり心臓は強い方が良いですね
私の心臓は生まれながらにちょっと奇形らしいです
人間ドックでひっかかり再診でCT撮りました

大変だと思いますがミンゴさんも無理なさらないように!

モモママさま

こんばんは。
梅吉サイズに合わせて2回ほど直して完成したそうです^^)
ワンコって最後まで歩きたいんですね。
実家はカーペットや畳の部屋が多いのですが、畳でも滑りますね・・・
以前は滑り止め付きの靴下を履かせていても歩いていたのですが、どんどん衰えてきてしまいました(><)

ワンコもニャンコもハムスターもインコも家で飼えば家族ですよね。
思ったより大変ですが、頑張ります。

しーたけさま

こんばんは!
寝たきりにしておくと鳴くんですよ^^;)
色々と試した結果、こうなったのですが・・・
これからも改良して梅吉が楽で私達が悔いがないよう看ていけたらと思います。

一度、心臓発作を起こしたのですが、復活!

えっ心臓で引っかかったのですか。
生まれながらでしたか。無理なさらないように。

娘も心電図で小さい頃から何か言われるのですが
お医者さんは普通に生活していくには問題ないと言われます。

しーたけさんの舞い降りてきた天使など昨夜は読み逃げしてしまいました・・・癒されました。(^^)

No title

梅吉君 頑張っていますね~
歩行器 お洋服に通すのですね。
お父上様の愛情ですね。

よくワンコ用の車椅子とか歩行器がありますよね。
体を上に乗せて 下に自由に動く車をつけて。

お世話たいへんでしょうが あと少しで18歳!
お誕生日が迎えられるよう 頑張ってね!

pole poleさま

レス遅れてすいません。

梅吉は毎日元気に食べて寝て・・・

そうですね!体を上に乗せるともっと楽に歩けますよね!
足に力がなくなったらそうした方がよさそうですね。
ありがとうございます^^)

また三月初めに預かります。

昨日、母に毛をカットしてもらったようです。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。