習う

8月に入りましたね
なんか曇っていますが・・・たまに日が射しているので紅しょうがを作ろうと
お姑さんに聞いてきました

^^

今、新ショウガが出ているので買って来て、日干しで1時間ほどしておく
^^
これは今年お姑さんが漬けた梅干しです

まだもう1回干した方が色が綺麗になると言われました
今日はカラッとした天気ではないのでこの梅の汁だけ取って・・・
^^
この中に干した新ショウガを薄く切って1週間もすれば出来上がりだそうです♪

お姑さんも定年を迎えましたが、パートで夜勤などあと5年頑張るそうです
凄い・・・


そうそう復興宝くじ買いましたよ
^^


梅吉ですが、今は通院になり点滴しながら様子を見て手術だそうです
病院ではぐったりしていたそうですが家に帰ってきたら元気になってきたと母からメールが(^^)
ご心配ありがとうございました

コメント

No title

梅干の梅酢でつける新ショウガの紅ショウガは絶品です!
私もよくつくりますよ~!
梅干だけは毎年漬けていますから・・・

梅吉君 元気になってよかったですね。
でも 猶予はないんですよね~ 
手術に耐えられることを願っています。

夏に

夏に特に良さそうですね!
ショウガ大好き
冷や奴などの上にはどばどばとのせます(笑)
豚のショウガ焼きも好きだし・・・(^^;

宝くじ、震災の人の支援にもなるし当たれば尚のこといいですよね(^^)

経験は逃げない宝です~♪

ミンゴさま
こんばんは~♪ 涼しい夜中です(笑)1日 23時50分
梅干しや生姜など、教えてくれる先輩がいる時にいろいろ覚えておくのも一つの方法です。
たくさん作っているうちに「自分の味」が出来ると私は思います。
それにしても「若いのに感心」ですぞ~♪ 良い嫁じゃん!
昔は姑が嫁に教えてと繋がれていた味が多かったけれど、だんだん少なくなってきたようです。
お店の常連サン達もおふくろの味や昔の味を求めている人が多いですよ、私はお盆も仕事。
忙しい8月、楽しく過ごせますように頑張ろうよ~~~ふぅ。

※姑は毎日のデイに随分なれ「みんなの前で歌うのが快感のようになってます」信じられない進歩です。夏涼しく 冬暖かく 姑にとって デイサービスはありがたい場所だと感謝してます。(これがあるから 好きな仕事が出来る私、ちなみに定年がない調理人だよ~ァハハ)

pole poleさま

そうなんですか。私は初めて挑戦してみました~
今までは母に貰ってばかりいましたが、お姑さんの家に行ったら、教えてくれました。

仕事帰りに梅吉を見てきましたが、可哀想なぐらいの目でした。
薬のせいか横になってばかりで・・・
早く元気になって欲しいです。

しーたけさま

ショウガって夏にも冬にもいいですよね~

そうそう、ショウガ焼き私も大好きです。
作るの簡単ですし、お弁当とかにもよさそうですね!

宝くじ当たると尚いいです~~


ピンクすずらん姫さま

あはは~いい嫁ですか?
私も時には鬼嫁になろうかな(笑)
そのうち義妹と一緒に鬼嫁になるかも~~
お姑さんには女の子がいなくて可愛がってくれますよ。
孫も二人とも女!!
娘の従妹も1歳を過ぎて可愛いさかりです^^)



お姑さま、カラオケが好きなんですか?歌っていいですよね!昔の歌は忘れませんよね。
私も学生の頃の歌は覚えているのですが、今は??

No title

梅吉くん、手術する事に決められたんですね。
あと一週間の命と言われれば、確かに高齢だし麻酔のリスクに耐えられるかどうか心配だけど、私も同じ立場だったら手術することに決めると思います。
大丈夫!
姉の所のサリーが、きっと梅吉兄ちゃんを守ってくれるから!
手術の成功の報告をお待ちしていますね。

紅しょうがって案外簡単にできるんですね~
私も作ってみようかな~

モモママさま

はい、ほかって置くなんてできませんよね・・・
望みがあるなら。
昨夜は走馬灯のように梅吉の小さなころの事が頭に浮かんできました。
やんちゃな男の子だったけど、どれだけ家族が癒されたか。
毎日の通院で決めるそうですが・・・

励ましの言葉有難うございます。


そうなんですよね~紅ショウガって簡単なんですね^^;)
でも梅干し漬けるまでが面倒ですね。
最近天気が不安定で中々カラッとしてくれませんね!
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2