スポンサーサイト


ハートが気になる

湿地帯に到着するとそこはフェンスで囲まれていました
きっと持ち帰る人がいるからかな・・・

フェンスに絡まるハート型の気になる実

^^

何だろう?家に帰って調べてみました
^^
ヤマノイモ、ジネンジョ?ムカゴ?らしい
うわ~食べれるんだ(笑)

^^

近くには
hana


hana


hana
コバノセンダングサが咲いていました


コメント

むかご♪

以前は自然薯も野生で見られたようですね。
畑で植えていた方もいて、むかごは見た事がありますが、お花となると思い出せません。
こんなに可愛いお花だったなんて・・・
ハート型ですか。
むかごはビールのおつまみに最高でした。

↓ゴーヤもそろそろ終りでしょうか?
我家は今年畑に二株植えましたが、立派なゴーヤがなり、あちこちに配りましたよ。
それでも余り、連日のゴーヤ料理で少々食傷気味です。

naoママさま

葉の型もハートですよね。
むかごはおつまみなどにいいですよね~
栄養もあるし・・・
散歩道にもむかごができるのではやく生らないかな^^)

ゴーヤ、立派なのが出来たんですね!
そうそう私はご近所からも頂きました。
実家に行くとゴーヤと何かを混ぜたジュースを飲まされ(--;)

気温はどうですか?

ミンゴさま
こんにちは~~♪
暑い 暑い 34度でも風が吹いてますが 暑いです。
仕事場(厨房は冷房が入っても36度・・火を使うから)も暑いです。ァハッハ
そちらも気温が上がってますか?
ハート形は私も大好きで・・直ぐに目につく形よネ。(いい歳でも~~)
お外歩きは暑いので、ノンビリ観察はしませんが いろいろ発見できそう!

姑のリズムが出来たら歩き回りたいです..。
あ 痴呆の進みがとっても早い様な気がするから、ミンゴさんにお任せします。
ピンクすずらん姫

ピンクすずらん姫さま

こんにちは!
そうですね。今日は風が吹いています。が暑いです~
今日は仕事はお休みをもらいました^^)
でも買い物へ行ったぐらいで外には出ていません^^;)

お姑さんの介護も大変ですね・・・目が離せないぐらいですか?
そんなに進みが早いのですか。デイサービスに行かれて環境が変わったから?
う~ん解りませんが、お医者さんか担当のケアマネに相談されてはいかがでしょうか?



今年の2月に ヤマノイモの雄花 雌花と果実とをアップしましたが・・・ミンゴ さんのコメントがなかったので ご覧になっていらっしゃらなかったのですね。
改めてリンクさせていただきますね。

http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-166.html

これが茶色くなってからからになるとドライものとして飾れます。

fairy ringさま

うわ~これだったのですか^^)
有難うございます。茶色いのはよく見かけました。
飾れますよね!

今朝、父とこの植物についてメール交換していました(笑)
「ムカゴなら以前住んでいた家の後ろに生えていたぞ」
今の家から近いので時間があれば今度見てきます。

花はドライにして飾ろうかな・・・♪

湿地帯

湿地帯ですか?
ヤブ蚊は大丈夫でしたか
私はここのところ庭に水をやるときですら数カ所刺されます(--;

ハート、探すと色々なところにありそうですね(^^)
もうちょっと気温が下がらないと活発に動けないです(笑)

最高気温は昔のように40度を突破しないので良いのですが全体的に気温が上がってきているのが辛いです(^^;

しーたけさま

そうなんですよ。私は七分丈のパンツを履いて行ったものですから
数ヶ所刺されてしまいました^^;)
痒くて・・・虫除けが必要ですね。
湿地帯ということで、蛇ばかり気にしていました。
2番目に歩く人が危ないよ~お父さん2番目歩いて!と母と私(爆)

そうそうもう少し気温が下がって欲しいです。
今日も半日お休みなので散歩でもして来ようかなと思っていますが暑い・・・

明日はこちら久しぶりに雨が降りそうですよ。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
