スポンサーサイト


ゴーヤとアマガエル

今日も暑かったですね^^;)

娘は友達と遊ぶというので、私だけ実家に行く事に・・・

庭も暑さで植物がヘロンヘロン~~
今年初めてゴーヤの苗から緑のカーテンにしようと植えたみたいです

^^
小さいのが何本か採れて、佃煮などにしたそうです
もうこれで今年は最後かな?
^^

枯れた葉にアマガエルが一匹^^)

大きなカエルは苦手でもこのぐらいは可愛い

^^



こちらは綺麗な紫色の花
hana
「何の花?」と母に聞くと「解らない、ご近所の方に貰ったのよ」・・・(--;)
多分ギボウシの仲間だと思いますが^^;


この後 3人で湿地帯までドライブに出ました
湿地帯にもこれに似た花が咲いていました

コメント

カエル

あれま、私も今日散歩中カエルさんを撮ってきたんですよ
もうちょっとしたらUPしますが・・・
うちの庭の植物も本当にへろへろです
朝夕水はたっぷりあげているんですけどね

あっ私もへろへろです(--;

しーたけさま

そうだったのですか^^)
大きなカエルは勘弁です(笑)
UP楽しみにしていますね!

そうなんですよ。もう植物や動物も、くた~ですよね。
湿地帯には愛知はここだけにしか自生しないという植物を
偵察に行ってきましたが、まだ何にもOrz

他の植物があったので撮っていると市の職員さんも偵察に。
「今年はまだですね~毎日の様に来ているのですが・・・、咲いたら広報に載せますね」
うわ~楽しみっていうかそんなことされたらカメラマンが沢山。
嬉しいようなちょっと複雑。

実家から近いので広報に載る前に行かねば(爆)

緑のカーテンとしてゴーヤはあまりにも有名になりましたね~
これをもうちょっと観察すると黄色くなり割れてなかから真っ赤な種子が現れます。

本当に暑いですね~
明日も暑くなるとか・・・・
私も青息吐息です。

ギボウシですね。
湿地帯はシラタマホシクサ ウメバチソウ リンドウなどでしょうか・・・

pole poleさま

そうなんですよね。ゴーヤは育てやすくなり家庭でも簡単にできますよね。
黄色いのはもう中身を見ました~
赤い種子を舐めてみましたよ(笑)甘かったです。
こんな苦い瓜から甘い種が・・・不思議です。



ギボウシでしたか^^)良かった。
湿地帯にも咲いていました。湿地帯はシラタマホシクサも勿論ですが、
私もまだ見たことがない花です。
実家の近くにあったとは驚きで・・・ちょっとワクワクしていますが
白いので白トビしたらどうしようとか、本当に咲いてくれるのかとか不安です。
この標高で自生しているのは珍しいと書いてありました。

両親は市の職員さんに「ここは他の草がボウボウですが、手を加えない方がいいのですか?」など聞いていました。

シデコブシの木もありましたよ。下ばかり見ていたので頭をぶちましたが(笑)
コブはできていません(寒)?

ゴーヤ

我が家でも緑のカーテンを主目的に植えて実もだいぶ採れましたが、そろそろ終わりです。
最近は小さいうちに黄色くなってしまいます。
暑いので日よけの役には十分です。

横浜のおーちゃんさま

おはようございます。
そうでしたね。おーちゃんさまのお宅にもゴーヤのカーテンが・・・

両親は初めて植えたので苗を6買って、陽が当たる場所に3本ずつ植えたそうです。
もう少し増やした方が緑のカーテンになりそうです。

最近というが昨年はご近所さんの所では長いのが採れたらしいのですが、今年は
小さいうちに黄色くなってしまうそうです。
何ででしょうかね?

私のうちは来年フウセンカズラでやってみようと思っていますがどうなるかな?
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
