雑草でも

昨日は蒸し蒸ししていて、雨が降ったり止んだり・・・
午前中で仕事が終わったので、気になったあの雑草をまず一つ

hana

ヤブガラシ
hana

横浜のおーちゃんさんの写真を見て、もうヤブガラシが咲いているんだ・・・
そして咲き始めは雄しべが4つ雌しべが1つ

それがやがて1つの雌しべだけになる・・・という事も知りました
hana

知らなかったぁ~
ロウの様な可愛い花なんだけど、雑草ですね・・・

hana

この後 図書館へ娘が行きたいというので連れて行った
相田みつをさんの本があったので、読んでいたら

どんな雑草でも時期がくれば だまって自分の花を咲かせ実をつける

いい詩だな・・・って思いました

^^

今年も夏バテ予防に?梅ジュースを作りました^^)

コメント

ヤブカラシ 去年も大きく撮っていらっしゃいませんでしたか~?

梅ジュース 私もつけました~
いろいろと作り方をぐぐった結果 24時間以上梅を冷凍させて作るといいとか・・・
そうしましたよ。
今のうちに梅を買って 洗って冷凍しておけば 作りたいときに作れます。

pole poleさま

この花は好きなんです~
雑草ですがよく見るとこんなに可愛い^^)
アゲハや色んな虫が来ますよね!
動いているのは苦手なのでーー;)
風のないこのような時に(笑)


そうなんですか。冷凍とは!私はタケノコを聞いたのですが
梅もいいとは(笑) もう一つ買えそうですね。


雑草

雑草は人が勝手にそう名付けただけですもんね
どんな植物も花をつけ実をつける・・・
うー 私も早いところ花咲かせたい(^^;

億の間、残念でしたね
次行きましょう(笑)

しーたけさま

雑草は強いですね!コンクリートの中からも出てくることがありますね。
職場でやっと砂利の駐車場から脱出しました。
そうしたら、そこを突き破って草が出てきましたよ~

こんな風に私もなりたいのですが・・・
気が弱いですv-403

あっ花を咲かせて億の間へ行きましょう~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ありがとうございます。
頑張りますね!

ヤブガラシ

蜜が光っていますね。
蟻が喜ぶわけです。
我が家も梅をたくさん買ってきて梅干しや梅シロップなどを製作中のようです。

ヤブカラシ

私じっくり見たことがありません。
ずいぶんとはっきり見えますね。
全体の感じを知らないので見つけられそうにありません。

梅ジュース美味しいでしょうね。
我が家の梅は今年は1個しか出来ませんでした。
これではどうすることも出来ませんね・・・

横浜のおーちゃんさま

パソコンで見ると光っていましたね。早速、花を見てきましたよ^^)
肉眼ではわかり辛いかも知れません。
アリンコが喜んでいましたよ~
まだ咲き始めが多く、他の虫は見ませんでした。
てんとう虫の赤ちゃんも探しましたが^^)

そうですか。奥様もお忙しいですね!梅は健康に良いそうなので。
京都にいる時は祖母が庭の梅を擂り、煮詰めて梅肉エキスを作っていました。
大変なんですよ~
梅が沢山あっても残るのはわずか・・・

今は両方の母が梅干しを製作中です。

ごん魔女さま

多分そこらじゅうに絡まっていると思いますよ^^;)
見た目は緑っぽいです。
横浜のおーちゃんさまが、少し前にUPされていました。

梅は実家も1つ2つでしたよ・・・
でも、よその梅の木はもう実が沢山落ちていました~
ごん魔女さまは、たしか酸っぱいのが苦手でしたよね?

梅肉エキスや梅干しなどをこうやって打っているだけで、頬のあたりがーー;)
でも健康にはいいそうです。まだ梅が売っているので、梅肉エキス作ろうかな~
うっ、すい。。。
お腹の調子が悪い時によく飲まされましたよ・・・(><)

娘が梅干しが大好きでおやつ代わりに食べている時も・・・
両方のばっちゃんは大変です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

有難うございました^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

梅ジュース

昭和天皇は「雑草という名の植物はない」と言われていたそうです。
どんな植物にもちゃんと名前が・・・
それでこれが「ヤブガラシ」
私も詳しいことは知りませんでした。

梅ジュース、もう作ったのですね。
私は今年はまだ何もしていません。
梅が集まらないのです。焦るなァ~・・・

ジュース?

、、、『酒』ではないのですね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

22日の鍵コメさま

そうだったのですか^^;)
演じられたのでしょうか?
これからですね。頑張って下さい。
応援しています。

naoママさま

そうだったのですか。いいお言葉ですね。

梅ジュース作りましたよ~
もう氷砂糖が溶けてきていい感じになってきました^^)
今年は天候のせいもあるんでしょうか?
実家の梅も2個程度・・・

買って来ましたよ~^^;)
明日からそちら方面です。天気もまずまずかな?

ふくやぎさま

あはは~お酒?梅酒は母がやっていますよ。
私はあまり呑めませんが、梅酒をソーダで割ると美味しいですね^^)
このジュースを飲んで、暑い夏を乗り切ろうと思っているのですが・・・

鍵コメさま

ありがとうございます。
ご心配おかけしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミンゴさ~~ん
どうしてますか?
元気なのかな?ちょっと、いやすご~く心配しています。
生存確認で~~~す。

鍵コメさま

お返事大変遅れましたe-466
後から伺います~~

ごん魔女さま

すいません~生存しています(笑)
おのぼりさんしてきたり、レンの手術や仕事などなど・・・
パソコンに向うのが疎かになってしまいました。
ご心配頂きありがとうございます。


Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2