スポンサーサイト


オオハンゲ?コメツブメグサ

GWに撮った写真で解らず、お蔵入りかな?と思っていた植物です

^^

1本だけピロロンと生えていました
テンナンショウ属の何かかな?と思っていましたが・・・
^^
似たような植物にカラスビシャクがあるそうで^^;)

あっpole poleさま有難うございます!オオハンゲでなく、カラスビシャク~


雨の降る前に撮ってきた草花
hana
う、ブレてる・・・
強風でブレたということで^^;)
コメツブツメクサ

この草花もクスダマツメクサと良く似ています
クスダマの方はもっと花が賑やかかな?

hana
これはシロツメグサです

アカも咲いていますね~


コメント

これはカラスビシャクだと思います。岐阜県以西だとオオハンゲとも考えられるけど・・・
同じサトイモ科ですが テンナンショウ属とは違います。
葉っぱが出ていないのでわかりにくいですね。
オオハンゲだったら テンナンショウのように大きな葉なのですぐにわかると思います。
さて どっちでしょ? 笑

私も次回 マムシグサ ウラシマソウ ムサシアブミ カラスビシャクをアップする予定です。

pole poleさま

そうでしたか^^)有難うございます。
そうなんですよ~葉っぱが無い!
テンナンショウ属ではないんですよね~

ムサシアブミなどは解りやすいのですが・・・
UPお待ちしています。勉強しなきゃ。

この植物って見た目が恐いですね^^;)

カラスビシャク

蛇が長い舌を出しているみたいですね。
カラスビシャクはハンゲともいうそうですから、オオハンゲも葉っぱ以外はよく似ているのでしょう?
近所ではカラスビシャクが咲きます。
コメツブツメクサも似たようなのが多くてややこしいですね。

横浜のおーちゃんさま

そうです~ふと見たらピロ~ンが見えて何これ?でした。
ここは緑化センターです。
名札なしです(笑)
そうなんですか!ハンゲともいうのですね^^)
そちらもカラスビジャクですか。

コメツブツメクサたちも ややこしいですね!
ツメクサも見ました~小さい・・・

サッパリわからんです。

星の配列なら分かるのですがね。。。
動植物の名前って難しいです。
動きますし育ちますし。

ふくやぎさま

あっ、私は両方解らないです(笑)
名前難しいですよね~
調べると楽しいかも・・・
間違えるのはしょっちゅうですが^^;)
間違えて成長していけばいいのですが。

Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
