FC2ブログ

善峯寺へ2

昨日の続きです
^^

これは多宝塔といい、重要文化財です(1692年賢弘法師により再建)

善峯寺は室町時代の応仁の乱で焦土と化したが、その後江戸時代に
五代将軍徳川綱吉の母 桂晶院が復旧された


綱吉で後から気がついたのですが、
^^
お守りを納めるところがワンコなんです^^)
何か関係があるのかな?

ここは神経痛、腰痛、そして試験に落ちないなどのお守りがあります

^^
何?そして玉の輿にのれる!(桂晶院はお玉の方です) 長寿など・・・
来年ここにまた行こう~~~
毎年行かなきゃ!!
アジサイなども咲くそうです

^^
ただ 足が悪い方や腰の痛い方はゆっくり登られるといいかなと・・・
^^
おっメジロみっけ!!
^^


^^
じっとしてないですね^^;

次は穴太寺へ向いました

3月31日、娘に従妹ができました^^
予定日より遅くて心配したけど、安産だったらしいです
義妹ちゃん、お疲れ様でした!

^^
ガラス越しの対面です
可愛いですね・・・赤ちゃんは
娘と一回り違います  寅年かぁ  強いね(笑)

髪の毛もフサフサしています
帽子被っちゃっているけど・・・

コメント

春の嵐

サクラは満開になったようですが、昨夜からこちらは風雨ともに強くて、春の嵐となっています。

京都はまだ7~8回しかたずねたことがありませんので、このお寺も知りませんでしたが
「神経痛、腰痛祈願所」という文字に目が止まりました。
主人を連れて行かなければ・・・

↓ご実家のお墓がある「高台寺」のシダレサクラが見事ですね。
ソメイヨシノより早く咲く「シダレサクラ」はいつも見逃してしまいます。
「高台寺」は紅葉も綺麗と聞いていますので、次回京都に行くことがあったら是非訪ねたいと思っています。

生まれたての赤ちゃん、可愛い事!
眉毛もクッキリと(髪の毛もフサフサ?)、目鼻立ちのハッキリした赤ちゃんですね。

naoママさま

こちらも雨、風が凄かったです^^;
昨夜は窓ガラスがガタガタいってました。
春の嵐ですよね。

私もここが試験に落ちない、神経痛、腰痛の祈願所ということは
知りませんでした。
両親も知らなかったみたいですよ。念入りにお願いしてきました(笑)
毎年ここに行かなきゃ・・・

高台寺は紅葉で有名ですよね。
ライトアップもステキですよ。でも人が凄いです。人酔いしましたものorz

はい赤ちゃんは可愛いです~
今のところ義妹ちゃんに似ていますよ^^)

綱吉なのでお犬さまがお守りなんですかね?
神経痛腰痛より肩こり・背中コリに効く何かがありませんか
おじさん結構辛いです

赤ちゃん、かわいいですね
私にもこんな時があったのか・・・も知れません(笑)

しーたけさま

私もそうなのかなと思いましたが・・・どうなんでしょう?
お犬さまですからね~

う~ん肩こりと背中のコリですか?
目の使いすぎと仕事などで同じ姿勢が多いのでしょうか?
しーたけさんは水泳もされるのですよね?

リンパの流れをよくするマッサージなどへ行かれてはいかがですか?
以前2年ほどそういう関係の仕事もしていたので、ツボ刺激なども習いましたが^^)
体が楽になるそうですよ。する側は体力いりますが(笑)
私もしてもらいたいのですが、結構高いんですよね~

赤ちゃんは可愛いですよね。
私は写真で見ると毛が少ないときは、祖父そっくりでショックでした(笑)
赤ちゃんは段々顔が変わりますから・・・

ここは

紅葉で行きました。
交通は不便ですよね。
ここから駅までは遠いです。。

ふくやぎさま

そうなんですか!
交通が不便ですよね~
山の中だし・・・車でも登るのがきつかったですよ。
父が「体重の重い者は降りろ」とか言うし・・・
そんな問題じゃないでしょ(笑)

もう風邪は峠を越えたようですね。^^)

またまたご無沙汰しておりました。v-356
強行スケジュールで京都へ行って来られたのですね!

・・・で、なになに?腰痛に神経痛、さらに試験に落ちない!!
最近私、左足の付け根から足の先まで痛くて・・・どうも坐骨神経痛のようです。
こんなに私の症状にぴったりのお寺があったとは!

・・・でも、行くにはちょっと遠すぎるので、この写真に向かって、南無~。v-421

平凡家族パパさま

お久しぶりです。
忙しそうですね^^;
そうなんですよ!1泊はしたいと思っていたのですが、両親が行くからと・・・

そうそう私達、受験生には有り難いお寺なんですよ。パパさんの事も頭に浮かびました。
私は毎年来なくちゃ行けないかもv-356

坐骨神経痛!!たしか男性だと2つ3つ原因が考えられると思いましたが・・・
あっもっとだったかな??
整形外科には行かれたのかしら?座っているのも辛くないですか?
無理されないように・・・

本堂は写真v-358なので撮れませんでした。

まずは無事に赤ちゃんが生まれたことお祝い申し上げます。
ひなちゃんにとってはとても大切な従姉妹ちゃんですね。
生まれたてのほやほやが子の可愛さでは今後親衛隊が必要ですね(笑)

京都の景色もたくさん見せて頂きました。
特に高台寺からの市街を見る景色は大好きです。いいところにご先祖さまのお墓があるのですね。あっ、でもみんごちゃんは入れませんね・・・

ごん魔女さま

お祝いのコメント有難うございます。
そうなんですよ。ヒナよりやっと年下の子が無事生まれました。
初産だったので心配したのですが、安産でした。
可愛いですよ~二人のばっちゃんが変わりばんこで抱っこしていたそうです(笑)
義妹のお父さんも亡くなってしまったので、じっちゃんはいませんが、
ばっちゃんたちが頑張ってくれるかなv-42

私もここから見る景色は好きです。
時間があれば、坂本龍馬の墓に行きたかったな・・・
凄い人でした。 
そうなんですよ~入れません^^;
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2