スポンサーサイト


善峯寺へ

高台寺を出て洛西へ向いました

洛西はタケノコが有名です
特にこの時期のタケノコは最高じゃないのかな・・・

でも帰れば主人の実家でも、もうタケノコが出はじめているし^^;)

善峯寺(よしみねでら)
西国三十三箇所の二十番のお寺です
^^
あっ眩しい^^;この山門は源頼朝が寄進されたと伝えられています


山の上の方にあるんですよ

^^
京都が眼下です
もう少し大きく望遠で
^^
大文字山が遠くに見えます

^^
京都タワーも^^

観音堂へ朱印を頂きに行きます
西国三十三箇所は私も小さいときに回りましたが、両親はまた回りたいということで・・・
^^

「おーいこっちだぞ~上で父が呼びます」
^^
そして朱印を押して頂き、乾かしてます
^^

この枝垂桜と紅葉ですが桜のほうは樹齢300年だそうです
差さえあっていますね・・・
この枝垂桜が咲いていたらとても綺麗だったでしょう
まだポツポツ程度でした

ここは日本一の樹齢600年の五葉松でも有名です
全長54メートルありましたが、平成6年に松食い虫のため、15メートル切ったそうです
遊龍と付けられています
^^
長くてどういう風に撮ればいいのか悩みました(笑)
^^


^^
こんな山の中です
まだ梅が綺麗でした

続く

コメント

こんばんは

京都に住んでいるころも善峯寺は入ったことがないのですよ。
ちょっと不便な場所と言うのが一番の理由だったのだと思いますが、なかなか見るべきものが多いですね。
いつか機会ができたらと思います。

横浜のおーちゃんさま

こんばんは!そうなんですか。
私も行ったのは2回目だと思います。
京都に住んでた頃は、土日になると父の運転で祖父母と母と色々
出かけたと両親が言っているのですが・・・
私は残念な事にあまり覚えてません^^;

でも写真という証拠が残っているんですよ(笑)

ここは明日もUP予定ですが、行けてよかったと思いました^^
理由は明日・・・
たしかに不便な場所ですね。
「昔は地図を見ながら行ったが、今はナビが教えてくれるのでいいな」と父が^^)



凄い~枝垂桜!

ミンゴさま
こんばんは~~♪
朝から風が暴れまくっていますよ。
春は何が起こるかわからないからヤダよぉ・・
この枝垂桜は花が咲いたら見事ですね、長生きの見本のような木です。
京都は修学旅行で一度だけしか行かない私、よくコマーシャルで「そうだ 京都に行こう」だけ。
ァハハハハ 
時間ができたら・・夫婦でノンビリ見たいです。
あ しばらくは無理です。
ここで見られるから嬉しいです。(行ったつもり)
4月は忙しくなるでしょうから、お体には気をつけてください。
血のケの多い鼻血女には言われたくないよね~~ァハハハハ
ピンクすずらん姫

あまりお天気がよくなかったのでしょうか?
それとも黄砂?
まだまだ寒そうですね~
シダレザクラ蕾 ウメも咲いているとは・・・
これらのコース日帰りとは・・・

そういえば うちの父もお寺参りをして朱印を押していただいていました~

ピンクすずらん姫さま

本当ですね。こちらの方も風がピューピューいってます^^;
地震も春って多くないですか?
恐いけど春は好きです^^)

そうなんですよ。この枝垂桜見たかったな~
まだポツポツでした(T T)
樹齢が300年とか600年の松・・・凄いですよね。

試験にも落ちないというお守り、神経痛や腰痛のお守り
来年から買わなきゃ(笑)
娘の受験も私もお願いに行かなくてはと思いました。

私は今だから行けるのかも知れませんね。って日帰りです^^;



fairy ringさま

何か曇っているみたいですよね^^;
何でかな?よく解りません^^;
上から4枚は、すべて望遠の同じレンズで撮ったのですが・・・

少し寒かったです。ダウンを着ていきました。
その前の日雪が降ったので寒いかな?と思って。

高台寺辺りに1時間、ここで1時間、そしてまだ行ったんです~
帰りは渋滞・・・
高速に入るまでに時間が掛かりましたよ。
帰って来たのは22時過ぎでした。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
