スポンサーサイト


雛祭りを前に

昨日、主人の本家へおこしものを作りに行きました

95歳の夏で96歳のお祖母さんはデイサービス^^

おこしもの・・・私も愛知に来てから知りました

お姑さん他,本家のおばさまなど5人で作りましたよ~--;

お米の粉を熱湯でこね、鯛や桃の形をした木型に入れて蒸します
初めに色をつけておいてもよし、蒸してからつけてもよしだそうです
^^


100個は作ったかも知れない(笑)
亡き義父の姉がこね、本家のおばさまが蒸し、蒸し器も大きなのを3個!!
義父の妹、お姑さん、私が型に入れていきます

^^
鯛、桃、ドラえもん、象、ペンギン、電車・・・など
型が年々増えていきます~

^^
こちらは蒸してから食紅で色をつけるのですが・・・
60代、70代の女性軍、「何でもいいわ~はよ しやぁ~」早くしなさいという意味です
ドラえもんが緑・・・(--:)

「ミンゴちゃんは丁寧だね~」私が桃担当

お姑さん ドラえもんーー;

^^

折角、桃を色づけしていたのに亡義父の妹が(60代)
「そんなに綺麗にせんでもいいわ~」
花に点々だけーー;)それに変な線入れてるし・・・

「電車に赤いポツポツは女性専用車両ね」なんて言いながら、作りました

その上、ヨモギ餅、味ご飯、
仕事より疲れたかも(笑)でも面白かったです^^
^^

娘が学校から帰って来るので、私は先に失礼!(ドラえもん貰ってくるの忘れた~)
お姑さんにTEL
「変なドラえもん、取って置いて~」

お隣さんに配り、両親にも今朝仕事前に、持って行きました
100個ぐらいなんてすぐですーー;

もちろん関西出身の父は食べ方を知りません

焼いて醤油に砂糖を入れたものに つけて食べるそうです



おこしもの
↑作り方です
明日はお雛さん^^

コメント

ひな祭り

へぇ うちのほうではやらないかな
一応?姉がおりましたので子供のころからしておりましたけど初めてみました(^^)
ドラえもん、私は道具がほすぃです(笑)

しーたけさま

そうですよね。私もこちらに来て知りました。
あまり美味しくないかも(笑)
餅の方がいいな~--)

そうそう、ドラえもんのポケットがほすぃです~~~
タイムマシーンが主人はいいそうです^^;
馬券を全財産つぎ込むらしいですよ。

私はロトかな?
夢ですね。でも健康が一番かな~(笑)

上の、

ミンゴさんのコメントに大爆笑です!

おこしもの、勿論知っていますよ。
でも子どもの頃は名古屋に住んでいたけど、一度も作ってもらったことがなかったな~
昨年はまだ娘のチビ(男の子ですけど^^;)と一緒に住んでいて、保育園で作ったから家でも作りたいと言うので作りましたよ。
でも木型がないので、クッキーの型を使いました~笑。あとは手で形を作りました。
ご主人のご実家では大々的に作るんですね~
楽しそう♪私もこういうの大好きです^^
やっぱり作る人のセンスが出ますよね。
せっかく作るんだからきれいに作りたいですよね。

ふくやぎさま

えっ何が笑えます?

あまり美味しくない?まだ食べていませんが、母がそう言っていたので^^;
今日たべてみようっと。
さぁ今日はお休み^^
天気もいいので何処かへと思ってますが・・・

モモママさま

モモママさまはご存知でしたか。
売っているのはよく目にしましたが、作るのは今回初めてです^^
女が5人集まると凄いですねーー;
楽しかったですけど^^

クッキー型でもいいそうですね。大型スーパーに木型が売ってました。
結構な値段ですがーー;
今日はお雛さん!
手作りの何かをやらなきゃ~

へぇ~ 面白そうですね。
初めて知りました。
テレビでよね饅頭と言うのをやっていましたが これに餡を入れていました。

お味はいかがなんでしょうか?
ぶんたちが好きそうです~~! 笑

おこしもの

初めて知りました。
愛知県だけの桃の節句のごちそうなのですね。
世代が変わると木型の種類も増えていくのでしょうか。
作るのが楽しそうですね。

fairy ringさま

面白いですけど、かなり疲れますよ(笑)

私もまだ食べていません^^;
あまり美味しくないよと母は言ってました~

よね饅頭?色々ありそうですね。

ぶんちゃんたち好きなんですか?
梅はどうかな?????

今日枝垂れ梅を見てきました~人 人・・・・
風強しorz


横浜のおーちゃんさま

そうですよね!
私も結婚してから知りました。
母は名古屋生まれですので知っていましたが・・・

味はどうあれ面白かったです。
時間があっという間でした^^
昔ながらは何時までも残しておきたいですね。

来年また参加しようかな^^

ひなまつりに作るのは凄いです!

ミンゴさま
こんばんは~~♪
初めて拝見した食べ物で驚きです・・(笑)
凄い数で手作りを皆さんで楽しく作る事がいいのですよネ。
今は核家族で伝える事が出来ないから伝えない・・で 覚えないです。
残しておきたい伝統の行事は貴重だと私は思います。
・・・味とか、・・・の しきたり が分らない事がたくさんあります。
一度作って味を確かめたいです。ウ~~ン?
ありがとうございました。(食べて見なければ納得しないですから・・)
ピンクすずらん姫

ピンクすずらん姫さま

こんばんは!

私も初めて見たときは、飾り物かな?と思いました^^
こんなに作るとは聞かされていなかったのでv-12

でも冗談を言いながら作るのは楽しかったです。
今、食べましたがお餅のほうがいいかな・・・(笑)

おこしものの作り方貼り付けておきましたが、色々あるようです。
よかったらつくってみて下さい^^
お雛まつりは旧まであるので^^

初めてです

おこしもの、こんな風に作るのね。
と言っても全く初めて見せてもらいました。食べるのですか?
美味しいのかな~~~
これは愛知県の古いお家では必ず作るものですか?
すごいすごい本当に見せてもらってよかった。
ミンゴさんは手先が器用な感じですね。
食べてみたいようなそうでもないような・・・・

ごん魔女さま

私もこちらに来て初めて知りました。
福井出身の義母も知らなかったそうです。

米粉100%で作ります。
う~ん味は・・・お餅の方が美味しいです(笑)
私、器用ではないです^^;
面白かったので、来年もできるといいのですが^^)
今日、変なドラえもん貰ってきました~
娘の入学祝いも(^^)
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
