七草粥を

こちら寒い日が続いています

もう7日になりました
5日は娘の新型インフルエンザの予防接種に行って、午後から仕事でしたので
午前中、豊田市にある松平郷(←ポチッと)へ一足早く七草粥を食べに行ってきました
^^

七草言えます?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
^^
毎年、両親とここに七草粥を食べに来ています
^^
これにお漬物が付いて250円
上の写真のパックも250円、スーパーでこれを買うと400円ーー;
ここで食べるから美味しいのかも・・・
^^
食べたあとは動かなきゃ
お正月も食べ過ぎたし・・・
^^
まず、お参り
今年の詣では4ヶ所になりました
願いはただ一つ
イヤ二つ?・・・
何かお堀にいるんですよ
^^
こいやこいこい・・・寒
そして高月院へ向う道に
^^
ソシンロウバイ
上品な香りがしました
hana


hana
センダンの実でしょうか
^^
望遠失敗でもUP
えっ望遠?
あっ買っちゃいました^^)
これが初撮り
ヒヨドリを撮ろうと思ったのですが、父のクシャミに逃げられました
ウグイス、メジロ、ムクドリなどいたのですが早く帰らないと・・・

^^
立派なセンリョウ
その下に
^^
えっ楕円形のジャノヒゲ?判りません^^;何でしょう? ノシランです  fariy ringさま有難う
大きくて、とても綺麗でした
^^
高月院です
両親と娘が映ってます

^^
家康が植えたシダレザクラ
忘れていなければ、花の咲く頃にまた行きたいと思います
^^
歴史を感じます
^^
ここの茶屋でお茶でも・・・
後ろ髪を引かれつつ帰ってきました







コメント

いよいよ望遠で、

でも鳥は敏感ですものね。。
直ぐに逃げちゃいます。
ホントに難しいです。
先に習得して教えて下さい。

ふくやぎさま

そうなんですよね。
父のクシャミは特にデカイから!!
難しいです。時間がないと・・・
「3人は早く行くぞ~」ですからね。

えっもう習得されてますよね?
教えて下さい(^^)

Re: 七草粥を

早 七草粥ですね~
え~~安い! 250円ですか~
それでは自分で作るより美味しいしいいかも~~笑

さすが徳川家のお屋敷ですね~~すごい!
望遠ゲットですか~ よかったですね。300ミリ??

これはノシランだと思いますよ~

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-272.html

にありますので ご覧になってみてくださいね。
花はあまりさえないけど この果実はいいですよね~
もっと深い瑠璃になります。

fairy ringさま

そうそう安いですよ(笑)
それに美味しいです!塩味がきいて。全然青臭くないの!

望遠2日に見に行っただけなんですが、色々見ていると・・・ほらv-42
300は止めました。
だって重いし、高いんだもん~笑 canonですが^^)

ノシラン!有難うございます!
もっと深くなるんですね。花は・・・。


Re: 七草粥を

ついに望遠までゲットですか、すごいな~~~
これからの写真楽しみにしています。

私も今朝は七草粥を食べました。昨夜の夕方畑を這うようにして探しましたがあまり見つからず3品くらいで作りました。
お餅と溶け合って美味しいでした。

ごん魔女さま

中部の勢いで?ゲットしました^^;
あ~期待しないで下さい・・・

昔の人は何故、七草粥を食べたかラジオから流れてきました。
七草には、デドックス作用があるそうです。体から悪いものを出すんだそうですよ。
やはり昔の人は凄いですね!

Re: 七草粥を

これからもいろんなレンズが欲しくなりますね。
特に鳥にはまると・・
我が家は自家製の七草粥を食べました。形だけです。

横浜のおーちゃんさま

これ以上はどうでしょう?
沼にハマりますか・・・ハマりますねーー;
あっ鳥は実家に来る鳥で練習します^^;
あまり動かない鳥とか。

おーちゃんさまも七草粥を食べられましたか!
今日から娘も学校が始まりました。
明日から給食です。メニューは七草汁です(笑)
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2