スポンサーサイト


今咲いています

小原の帰り道、緑化センターに行ってきました

そうそうあの花と実が見たくて^^
hana

ナギイカダ   ユリ科

葉はとげとげで触るとチクッと^^;花を撮るのに大変でした(笑)
ハナイカダの横に植えてありました
ハナイカダはもう枯れ葉になっていましたよ
このナギイカダの実も可愛いです
^^
赤い実をつけます
この日は晴れのち曇りでしたので緑化センターに着いたときにはもう曇り空




hana
なんとヤマツツジが咲いていました
それも1箇所ではなく、いたる所で・・・
他の方のブログで見ましたが、狂い咲きと載っていました
hana
写真を撮っている方に「この花って今咲くんですか?」と私も聞かれました^^;
hana
ブレましたが、白のタツナミソウも咲いていました
春咲くんだとばかり思っていたのでびっくり!
そして
hana

シャクナゲ・・・

う~ん?
hana

これはシナレンギョウ

そして
hana

ユキヤナギ

昨日は冷たい雨が降りました
日々寒くなっていくのにこの花たちはどうなるのかな・・・



コメント

Re: 今咲いています

ナギイカダ 可愛いお花と可愛い実をつけますよね。
以前の記事をぺったんしてゆきますね。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-274.html

そう! 私も見ました~
ユキヤナギ ツツジ 白いタツナミソウ アジサイ クチナシ キンシバイ ホトケノザ キジムシロなどなど・・・
いったいどうなっちゃっているのでしょうね。
何事も起こらないことを願っています。

pole poleさま

ぺったん有難うございます。
こんなに赤いのが沢山生るのですね!
楽しみだわ~
私もクチナシ見ました~えっ?と思いましたが・・・
ホトケノザは近所に沢山生えています。
う~ん?何だろう・・・
植物園ではヒュウガミズキが咲いていたし。
トサミズキは咲いていませんでした。

Re: 今咲いています

ナギイカダの花が可愛いですね。
私はまだ見たことがありません。
緑化センターには春の花がいろいろと咲いているのですね。
それだけ植えられている数や種類が多いということなのでしょう。

横浜のおーちゃんさま

ナギイカダの花可愛かったですよ。
まだ沢山花をつけていたので、赤い実が楽しみです。
撮る時がチクリと痛いですが^^
緑化センターは色々な植物がそのまま残っていたり、植えられたりしています。
とにかく広くてまだ一人で歩くのは恐い所もあります。
山を切り開いて作られた感じなので。

Re: 今咲いています

ツツジ咲いているんですか?
ちょっとビックリです
ナギイカダ可愛いですね!
私も撮ってみたい(^^)

季節がおかしい~~?

ミンゴさま
こんばんは~~♪
サクラや紅葉は納得ですが・・春の花はやっぱり変ですよ。
我家もつつじ、シャクナゲ、いちご・・花にはこの天気が気の毒に思います。
で ナギイカダもいいわぁ~♪こりゃ・・花イカダで喜んでいる場合じゃないです(笑)赤い実がまたたまらないです!!
植物の不思議だね~~っ。ァハハハ
気持が複雑な季節、頑張って行きたいよ~~~♪
ではネ ピンクすずらん姫

Re: 今咲いていますか!?

なぎ、って凪ぎ、でしょうか。。
初めて見ました。
インパクトがある姿ですね。
もし見たら、ここで、、、
と思い出すことが出来そうです。
有り難う御座いました~

Re: 今咲いています

ナギイカダ・・・初めて見せていただきました。
かわいいですね~~~
葉っぱの上に花が咲くなんて不思議です。
いろんな花が狂い咲き、ちょっと心配になりますね。

しーたけさま

そうなんですよ。今が見頃?ヤマツツジだけですが・・・
1輪ぐらいならいいんですがね。春のようにパッと咲かれちゃうと
春はどうなるのかな?
ナギイカダ見つけて下さいね~
可愛いです^^

ピンクすずらん姫さま

姫さまのところもそうですか。
クチナシの花も咲いていたので私はびっくりしました。
暖かいということなのかな~?
そうそうハナイカダの隣にナギイカダどうですか~(笑)
可愛いですよ!!
葉の真ん中に花が咲きます^^トゲが痛いです。

ふくやぎさま

ナギは梛という字だそうですが・・・
私も今咲くんだな~と思いました。
ハナイカダはどうなったか見に行ったらナギイカダが咲いていました^^
赤い実を沢山つけるそうなので、楽しみです。

ごん魔女さま

私も今年初めて見ました^^
可愛いですよ。葉の上に小さな花が咲きます。
そのあと赤い実が^^)トゲには注意です~
痛いですよーー;

そうなんですよね。狂い咲き。見れるのは嬉しいですが、やはり季節感が・・・^^;
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
