晴れのち風強し

今日は朝起きてベランダに出たら寒かったです~
昨日までと違う寒さ!
晴れてはいましたが、風が・・・
折角の休み~
娘は友達と遊ぶというので、一人でお隣の日進市まで行ってきました

^^
このお城は岩崎城といい丹羽氏が建てたもので、織田信長の父信秀の支配城だったみたいです

菊祭りが今日までだったので行ってきました
しかし調べてみるとお城って沢山あるんですね!
残っていたりするものは少ないですが、跡地などえーーーっというぐらいありました

hana
もう今日で菊祭りも終わりとあって傷んでいたりしましたが・・・
ここなら風も来ないので^^
hana


hana

そして探していた色^^
hana
こんな菊は初めてみました
hana

そういえばこんなイベントしていましたよ!
^^
甲冑を着てみよう!
小さな男の子達が着ては、写真を撮っていました
この甲冑は紙で出来ているらしいです
今、戦国武将ブームですよね
当たり前のことで写真とか残っていませんが、昔の武将 本当はどんな顔だったのかな?
絵は本当なのか??

^^
ここのお城周り3.2㌔ぐらいあるそうでウォーキングにもいいですよ

^^来週もちょっと忙しく、助っ人が来てくれます~

「今度から時給貰おうかしら」などと言っていましたが(笑)
あっ笑う所ではありません!!助っ人に預けておいた仕事場から貰った蟹の食事券無くしたとか・・・
探してもらわねば!!


コメント

Re: 晴れのち風強し

日進市に岩崎城なんてあるんですね。
全然知りませんでした。菊の花ももう終わりなんですね。

またお母さまの助っ人ありがたいですね。

Re: 晴れのち風強し

こっちは夕方から突風が・・・
厳しい北風です

菊ですか
私も撮りましたよ(^^)
でもまだ現像していないです(笑)

Re: 晴れのち風強し

菊はいろいろ工夫されているようで、こんな色のもあるのですか。
本物の甲冑、どれぐらい重かったのでしょうね。
何キロとか聞いても実感がないので、一度着て走ってみたいです。
やわな現代人には無理かな?

ごん魔女さま

あるんですよ!調べてみたら他の跡地もありそうです^^;
日進市も広いですからね。
このお城は窓がサッシだったのでガクッときましたが・・・
あっ門は立派でした!
門を撮るの忘れたーー;

はい、母が来てくれる予定です。
仕事場からは出てくれ~でも娘優先にしたいのでと断りましたが、
母が来てくれることになり稼いで来ます(笑)
扶養範囲を超えないようにしなくては・・・

有り難いです。

しーたけさま

そちらは夕方からでしたか。
休みの日に悪天候だとガックリきますね。
布団も風が強くて干せないし・・・

しーたけさまも菊を撮られたんですか!
また参考にさせていただきます^^
ここは入場無料なのでネットで調べて菊の祭りが今日まで
だと知り、行って来ました。家から一番近い城です。
名古屋城とか岡崎城は最近行ってないです。

横浜のおーちゃんさま

私もこんな可愛い菊があるとは思いませんでした。
作っていらっしゃった方は女性です。
これも和菊に入るそうですが・・・

紙甲冑は6種類ほどあって可愛らしかったですよ。

城の中に本物の甲冑がありました。撮影は出来ませんでしたが。
重そうですよね!あれを着て戦うなんて邪魔じゃないかしら・・・
女性の着物も昔の人は重かったでしょうね。

Re: 晴れのち風強し

そんなに寒かったのですか~?
こっちは暑いくらいでした~
風もほとんどありませんでした。
日進市に私のところにお越しくださるブロガーさんが住んでいらっしゃるみたいです。
タケノコ山なんていうのもあるのでしょ?

紙でできているのなら軽いでしょうね~
何十キロも背負っているわけではないから・・・

ピンクの菊は筒状花が可愛いですね。

Re: 晴れのち風強し

日陰は寒しですねぇ。。
あ、私も助っ人欲しいです~

Re: 晴れのち風強し

甲冑は着た事がありませんが、本物の刀なら持たせてもらった事があります。
メチャクチャ重いですよ!
重い甲冑着て、さらにあんな重い刀を振り回す・・・現代人のひ弱な草食男子には絶対無理~。
本当に昔の人はどうしてたんでしょう??
膨らむ歴史ロマン。

pole poleさま

そうだったんですか~
しーたけさんのところも夕方から風が出てきたとおっしゃって
いましたから羨ましいです^^

そうそう竹の山じゃないかしら?
その手前にこのお城があるんですよ^^

ピンクの筒状が可愛いですよね~~~
作ったお方が隣に見えたので、撮りにくかった(笑)
こういう暗い所ではISOを変えるべきでしたね。
UPしてから気がつきました。

ふくやぎさま

助っ人・・・奥方さまがいらっしゃるでは。
あっ仕事の助っ人は解りませんが^^;

助っ人といってもうちの助っ人は恐いですよ~
「何~この汚い部屋は!キッチンはいつも綺麗にしておきなさい!」
と言いつつ掃除してくれるので有り難いかな。
娘がね~片付けるの下手なんですよ。私は毎日口やかましく言っているのですがね・・・
馬の耳になんとかでーー;

平凡家族パパさま

そうなんですか。本物の刀!
昔の人は毎日修行していたんでしょうね!マッチョだったかも?
私も歴史は好きですよ。日本史ね。世界史まったくと言っていいほど、
頭に入らなかったなぁ・・・
娘が今、日本史を習っているので話も合います。
正宗がいいよね~とか。

話は変わって昨日昔のサザエさん見ました?
皆、凄い顔でした・・・
大阪万博の話でしたが。
実写版も面白かったわ~娘がワカメちゃんの髪型見て「あんなの絶対イヤ~
サザエさんの髪型も・・・」

Re: 晴れのち風強し

今月はお仕事、お忙しそうですね。
「新型インフルエンザ」のせいですか?
我家はまだ誰も罹っていませんが・・・
老親や幼い孫が居るので気になっています。

ミンゴさんがお住まいの地域は日本の中心にあたるので
特に戦国時代には歴史の舞台となったのでしょうね。
それで「お城」や「城跡」も沢山あるのでしょう・・・
私が生まれた北海道にはほとんど見られませんもの。
北海道人は無いものねだりでお城に憧れを抱いています。

こちらも15日は晴れて強い風が吹いていましたが、今日は冷たい雨が降っています。
菊もソロソロ終りのようですね。
今では珍しい種類が沢山あるのですね。

naoママさま

インフルエンザもありますが、スタッフの家族の事だとか色々です^^;
うちもまだ罹っていません。
娘の学校ではまだ罹っている子もいますが・・・
私たち家族の誰かが罹るとまず非難します(笑)

お生まれ、北海道だったのですか!
ではきっと寒さに強く、色白な方でしょうね^^
私が住む所は歴史の舞台になったところが多いですね。
境川が近くに流れているので、ここで源平の合戦や・・・
徳川のゆかりのお寺もあり。
京都はまた色々ありすぎて・・・
祖母がよく散歩で嵯峨野まで連れて行ってくれたのを思い出します。
説明してくれましたが、小学生年少の私には???でした^^;

今日は雨で寒かったですね!
明日から母が来てくれます。

Re: 晴れのち風強し

こんばんは~
日曜日は風が強かったですね。
私は旦那と知多半島の魚太郎へ買い物に行ったんですが、海の近くは余計に寒かった~(><)

岩崎城、私の実家が尾張旭で行く時に前は通るんですが、こうやって見たことはないんです。
菊祭りをやっていたんですね。
お城、跡地まで入れたら随分あるんでしょうね。
息子が小学校の時、歴史、特に戦国武将が好きで、私とお城巡りをしたんですよ。楽しい思い出です^^
息子は未だに戦国もののゲームをやっていますがーー;

モモママさま

魚太郎行かれたんですか!新鮮な魚介類売ってますよね。
じゃあえびせんべいの里も行かれました?
食べ放題の飲み物付き^^
わさびのせんべいが好きです。知多に洗い観音があるので
夏にたわしでゴシゴシ洗って来ましたよ。
岩崎の道
私はあの道を通り越して、たまにアピタに買い物へ行きます。
万博公園の近くですよね~
最近行ってませんが、昨年のコスモスは綺麗でした~
万博、外国館へ行くのが楽しくて。
でも7回行っただけかな・・・

あっ私の主人も信長の野望とやらやっていますがーー;
歴史好きみたいです。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2