スポンサーサイト


頭にコツン

この間、私が植物園で草花を撮っていると上からコツンと落ちてきた
何だ?
上を見ると
mi


シキミの実でした

ヤマガラ2羽がこの実を食べに来ていましたよ~
シキミって京都ではお墓に・・・ですが(有毒だったような?)
春には可愛い花も咲かせます クリーム色だったかな?
^^
この小さなヤマガラの写真で見えるでしょうか?
こやつが(笑)私の頭の上にコツンと落とした犯人です~可愛い犯人でしょ^^
^^
こんなのを落とされました^^

ソヨゴの実も見つけましたよ モチノキ科
mi
始めは上を向いているそうですが、段々垂れ下がってくる実だそうです
^^
そうそう
これも見つけました
^^
ゲンノショウコ    ミコシグサとも呼ばれます

一眼ですか・・・勉強中です^^;

コメント

シキミの果実は八角にそっくりですよね~
それで間違えて食して中毒をすることが時々あるようです。
鳥さんは 丸呑みするから大丈夫なのかな~~?
毒を毒とも思わないのでしょうかね?
それとも毒が抜ける頃を知っているのでしょうか?
ヤマガラはエゴノキの実も好きなようですが・・・

シキミの花と果実 置いてゆきますね~~

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-550.html

そうそうやはり毒でしたよね!
シキミは一昨年から植物園の名札を見て、こんなに大きいのか~と思っていました。
花も見ましたが、シキミというとお墓というイメージが私の中で強い為、
見るだけで多分撮ったことはないと思います。

顔面白いね~あはは~私もコメント読ませていただいて、噴出しました!
すいません~白くはないです。
点をつけなきゃ(汗)

ペッタン有難うございます^^

いたづら小僧はヤマガラでしたか、かわいいですね。
シキミの実がこんな形をしているなんて知りませんでした。
関西ではあまり縁起の良い木ではないからか見かけませんね。
でも最近はお葬式に使われることも少なくなりました。
ワンデジに変えたのですね、きれいなゲンノショウコの証拠写真ですね(笑)

そうそう可愛い犯人でした^^
私も実を見たのは初めてでした。
ヤマガラのお陰ですね!!
上手に食べていましたよ~

そうですね。関西では見かけませんよね。
私もこちらの植物園で見てこんなに大きな木なんだ!そして花が咲くんだ!と驚きました。
まだこれはコンデジです~
一眼は来週になりそうです^^;
変わらなかったらどうしよう(汗)
証拠写真は来週以降に^^;

一眼デビューおめでとうございます(^^)
コンデジに比べるとずしりとくるんじゃないですか?
コンデジも決して悪くないのですが一眼は重さを帳消しにするくらいの写真が撮れますし世界が広がります
コンデジ、一眼上手く使い分けてくださいね(^^)

有難うございます^^
そうなんです。ずしりときますね!
まだ外に出してもいない箱入り娘です~^^;
説明書を読んでは何何、そんな事が出来るのか~と楽しんでいますが、
今のGX-200もまだ使いこなしていないので、2つを持ち歩きます。(重)

GX-200の付属のレンズ買わなくても良かった気がするこの頃ですーー;

リコーのを持っているのにキヤノン様ですか?
それは天下無敵ですね。
これからここに来るのがますます期待特大です!!
ちなみに、私のはニコンです。
トップメーカーのキヤノン様には負けそうです。

いよいよデビューですね。
マクロレンズも狙っていますか・・・
ますますお花の画像にハマッていきそうですね。楽しみにしていますよ。
お花だけでなくきっと「実と雫」とかも撮りたくなるでしょう。

私は今回の山では撮れませんでした。
ツァー登山だったので、赤い実を見ても撮る時間がありませんでした。
とても残念です。

デジイチとコンデジと二つ持って行きましたが、歩きながらの撮影はポケットに入るコンデジが断然便利でした。

大丈夫ですか?
20年お友達なんて・・・
辛いですね!
リコーも大好きです。
一番初めはカシオのEXLIMから始まり、ソニーのサイバーショット、リコーのCaplio6、パナのFX-37、そしてリコーGX-200、キャノンと・・・
まったく腕もないくせにと思うのですが、デジイチに手が出てしまいました。
今でもカシオのデジカメでレンv-287を撮ってます。
このカメラが一番レンにはいいので(笑)
サイバーショットは両親にあげました。

ニコンとキャノン迷いましたが、安かったので^^;初心者らしくキャノンにしました^^
あっ期待しないで~何も解らないので・・・

そうなんです~いよいよなんですが、マクロレンズの到着は日曜日!
やった~とおもいきや、勤務がドドド・・・と入っておりましたーー;
今、インフルエンザでお休みされる方も多くて、変わりに入るわけで・・・
でもカメラとレンズの分稼がなきゃ(笑)
そうです。コンデジに頼ってしまいそうで・・・
上手く使い分けしていきたいと思います。

シキミの実が落ちたところは初めて見ました。
ヤマガラが狙うことも初めて知りました。
オレンジ色の種が入っているのですね。さっそくどこかで見つけなければ・・・

えっそうなんですか。
もう沢山落ちていますし、まだ青いのもありますので探してください^^
私もシキミの実をヤマガラが狙うのは初めて見ました~
可愛い犯人ですよ(笑)
関東の方ではありそうですね!
関西はね・・・
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
