スポンサーサイト


白い星と

今年は見に行ったのが遅かったです^^;
忘れていたわけではないのですが・・・
hana
シラタマホシクサ
湿地帯に咲いています
hana
こんなに沢山^^


サワシロギク
hana
この花もシラタマホシクサと仲良く咲いていました
hana
この花はシラタマホシクサより小さく、イトイヌノヒゲ?かなと思いましたが、違うようですね^^;
枯れかけかな~??
hana
謎の花だわ・・・今度ガイドさんに聞いてみようかな・・・
hana
ミゾソバ?タデ科も結構難しい^^;
hana
そして湿地帯を離れて、この花も名札がなく調べました^^可愛い花
カンザシイヌホウズキ  ナス科
これは実に光沢があるのでカンザシイヌホウズキとわかりました
mi

似た花にイヌホウズキなどがありますが、実に光沢がないそうです
hana
この花がイヌホウズキ
実は・・・光沢がないですね
mi

ヒヨドリジョウゴ、ワルナスビ、似た花がありますね^^
色は違いますが・・・
イヌホウズキの別名なんて可哀想な名前です バカナスといいます






コメント

カンザシイヌホウズキというのがあるのですか。
こちらにもあるか見つけてみたいです。
実につやがあるのですね。

イヌがつくのはイヌサフランとかオオイヌノ・・・とかありますね
ネコだとネコヤナギくらい??
花の名前ってどうやって決められていくんでしょうね(笑)

このカンザシイヌホウズキは名古屋市の植物園に咲いていたので、草花だとは思いませんでした^^;
可愛い花なのに名札がないわ・・・など思っていました。
イヌホウズキは今日、豊明市の公園を歩いていたら、偶然見つけたものです^^
あとはヒヨドリジョウゴだけなんですが・・・(笑)

そうそうイヌがつくのが多いですね!
私も調べていてこれもイヌなんとか・・・
誰がつけたんでしょう?
このイヌホウズキも実が役にたたないからバカナスと言うらしいですが・・・バカって。
有毒だったような??
何とかモドキも1日で3種類ほど見つけました。
もっと可愛い名にして~~~

これ、時代によって、地方によってはもっと過激な、ものすごいネーミングだったかもしれませんよ!

ミンゴさま
こんばんは~~~♪
シラタマホシクサは名前を聞いた事はあったのですが・・湿地で伊勢だけ?
とがった先に無数の花でしょう?可愛いです。
今度咲き始めに又見たい花ですが・・・・。
小さく 白く 丸く・・でも反応する私。
ァハハハハ
ピンクすずらん姫

イヌホウズキかわいい花ですね。見るのは初めてかも。そして実は黒い艶があってちょっと手に取りたくなります。いろんな植物を上手に編集されて見ていると楽しくなります。

調べていると大体が江戸時代からとなっているのが多いので、江戸時代の人って・・・
地方によっても呼び名が違いますよね~
私の名・・・名前負けしています(笑)
娘もかも(爆)

そうなんですよ。この地方だけみたいです^^
今年は植物園ではもう終わりに近かったですが、昨日の新聞を見ていたら、隣の市では丁度見頃と載っていました~
白玉星草!可愛い名ですよね。
花も可愛いです^^
可愛いものに反応されるのですね!
私と同じだわアハハハハ~~~

イヌホウズキは艶がないほうですよ~
カンザシイヌホウズキが艶があるほうらしいです。
花が似すぎて、私は実を見ないと分かりません~
口には入れないで下さいね^^;
有毒らしいです。(恐)
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
