スポンサーサイト


あれから50年

50年前というとまだ母が女学校だった時です

そして伊勢湾台風という昭和の3大台風と言われた台風が今日の50年前
東海地方にも被害をもたらしたということです。


母は名古屋の千種区生まれ
母は5人兄弟の下から2番目^^;祖母が(母の母)昔うどん屋をやっていました
その隣で母の長男が八百屋をやっていました

台風が来るのはわかっていたそうですが、大きさ強さなど昔ではあまり伝わらなかったようで?
ここは安心と思っていたのでしょう
詳しくはこちら
満潮と重なったのですね

夜のあまりの風に家族で雨戸を押さえ、近くの山崎川が氾濫!
たちまち母の家も1階に水が・・・
急いで、でっちんさん、奉公人さんとともに2階へ乾麺や野菜など上げる

停電でTVも情報が入ってこない
夜が明けて見たものは、言葉に出来なかったと・・・
家が半分水に浸かっていたそうです
外は電信柱に必死でしがみついていた人

^^
今では面影もなくなりました
母の通っていた学校です

あの上のポコンとしたところは鐘だそうで、当番が鳴らしに行ったそうです
^^
当時の家から近くて鐘が鳴ると走って行ったとかーー;

で、話を戻します
家や食べ物をなくした近所の人達が、母の家の前に行列!
祖母は井戸があったので、練炭で乾麺を湯がいてはそんな人たちにあげていたそうです

母の学校も被害が酷かった区(海の近く)へ炊き出しに・・・
電車やバスも走れない中、水の中でコツンと当たったものは、人、牛・・・

男の学生は亡くなった人を収容する係りなどをやったとか
主人の父も言ってました
地獄絵図を見たようだったと・・・

あれから50年
母は台風が来るたび、思い出すそうです

備えておかなきゃね!(私自信に言ってます^^;)
皆さん大丈夫ですか?

さぁ次は明るい話!
何にしよう・・・

コメント

Re: あれから50年

昨日 テレビで見ました~
凄い台風だったようですね~
まるで生き地獄!

温暖化が進むとこれ以上に大きなスーパー伊勢湾台風というのがやってくるとかのシュミレーションを見て 怖くなりました~

Re: あれから50年

伊勢湾台風から50年経ったんですよね~
私は小学生の低学年でしたが、あの台風の夜のことはよく覆えています。
私も次回記事にしてみようかなと思います。
お母様は怖い思いをされたんですね。

お母様が通っていらっしゃったこの小学校って、もしかしたら田代小学校ですか?
昔と校舎も変わっていると思うのでよく分からないんですが、だとしたら私と同じです。
私が住んでいたのは丘上町というところなんですがきっとご存知ですよね^^
地球温暖化の影響で大きな台風が発生する可能性が大だと言われていますから、備えておかないといけませんよね。

Re: あれから50年

もう50年ですか。
父が亡くなり、高校を卒業した年でした。
9年前にも東海豪雨がありましたね。
部下の家が天井まで浸水する被害にあいました。

Re: あれから50年

天災は忘れた頃にやってくる・・・
備えはどうかと言われれば・・・何もやっていません。
やらなければとは思いつつ、私もここは安心と心のどこかで思ってしまっているのかも知れませんね。

pole poleさま

こちらでは、新聞で特集などやっていました。
TVも今日もやっていました。
私も以前から、ふ~んといい加減に聞いているだけでしたが、
最近になって新聞とかが台風特集をするので、母に聞いてみたら
凄かったみたいです。

ガスも電気も食料もない。今では救援物資など遅くて2,3日で届くそうですが
昔は色々な面で恐かったでしょうね^^;
備えておかなきゃ(汗)

モモママさま

そうなんですね。名古屋には大きな被害はないとあの辺りの人は
思っていたそうですが???
港区や南区は本当に酷かったみたいですね!
昔は木の雨戸だったので、家族で一生懸命押さえていたらしいです。

実は今、母が泊まりに来ています。
そうそう田代小学校卒業です^^
でもこの建物はその隣の・・・女学校。(性格は男みたい)中学からここに入ったそうです。
モモママさまもそうなんですね!
丘上町知っているそうですよ^^


横浜のおーちゃんさま

あれから50年だそうです。
もちろん私は知りませんが、平和公園という所で慰霊碑を目にしました。
お父様早くにお亡くなりになられたのですね。
母の父は体が弱かったのが幸いか?1日働きに行くと1週間寝込むという人で戦争にも行けませんでした。
でも、90歳まで長生きしましたよ。
その分、母の母は苦労したみたいで、69歳で・・・
私が小学生の時です。

東海豪雨も、えっ~という感じで朝になると前の林は崩れ、びっくりしました。
友達の家も被害に遭いました。
私の住んでいる所は高いところなので、逃れましたが。


平凡家族パパさま

本当にそう思います。
そちらもよく台風の被害に遭われる地方なのでは?
通り道というか・・・
私も買いはしたものの、ここなら大丈夫なんて思っているのが駄目ですよね!
期限の切れた水などもあったりして(汗)一応、東海豪雨の後に
買ってあるのですが、5年持つという・・・もう9年前だわ~~v-12
買わなきゃ~
台風、地震など何が来るか解りませんね。
今年は台風が多いとか言ってましたが、どうなのか?備えておかなきゃいけませんね^^;

Re: あれから50年

お母様の半世紀、波乱万丈ですね。
その分今は幸せいっぱい、それが一番ですね。
今や千草区は素敵なところですよね。

ごん魔女さま

そうなんです。でも母よりもっと苦労した方、見えますよね。

だから昔の人は打たれ強いのかも知れませんね!

苦労しただけ今は幸せかな?私迷惑、心配ばかりかけていますが・・・
何しろ出来が悪いので^^;
母離れできないですぅ~
でもヒナの前では向日葵でいようと思っていますv-299

千種区いい所ですよ。魔女さまも鬼まんじゅう、いかがですか~
美味しいですよ(ふふふ)

Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
