これな~んだ

農業センターで面白いのみつけました!

?

花の開きかけですね・・・
何の花でしょうか?
hana
これはオクラの花です

じゃあこれは・・・

hana
これはワタです
白いモコモコがそのうちでてきますよ^^
じゃあ
mi
実はこれズッキーニです
UFOズッキーニと書いてありました
面白いですね^^
で最初の花は
hana
オクラの花(食用)です
さっと湯通しして、三杯酢で食べます
湯がくと湯が綺麗な黄色になりました^^
私は細かく切って、もずくと一緒に食べちゃった(笑)

娘の感想・・・やっぱりオクラだね。緑のところがネバネバしています。

コメント

Re: これな~んだ

我家も連日のようにオクラが採れますが、このお花が食べられるとは知りませんでした。
フヨウに似ていて、観賞用にしていいほど綺麗なお花ですよね。
綿のお花もソックリですね。

UFOズッキーニはぺしゃんこなカブにみえますが・・・?
エェ~!ズッキーニって太ったキュウリみたいな姿だと思っていましたが?
いろんな種類があるのでしょうか?

naoママさま

何か食用の花らしいです。(農業センターの人曰く)
普通のオクラの花は食べれるのかしら??
綿も通勤途中の農家では、もう白いモコモコが見えていましたよ^^

UFOズッキーニはぺしゃんこではないです(汗)
カブのようです。横からも撮ればよかったですね^^;
私もこれがズッキーニ??
面白かったですよv-410

Re: これな~んだ

これはハナオクラとも言われている トロロアオイではないでしょうか?
オクラは果実を食べますが トロロアオイは花を食べます。以前の記事をハリハリ!

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-628.html

オクラ ワタ トロロアオイどれもお花の感じがそっくりですよね~
ミンゴ さんの撮られたワタの花? 中も赤紫色なんですね。
私が撮ったのは 中も同じ黄色でした~

Re: これな~んだ

ハナオクラ、私も家に植えたり食べたりしたことがあります。
そのときの記事を貼らせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/since2600/e/c5d58bb61220c4cc66582f0c43de211e

http://blog.goo.ne.jp/since2600/e/737fdd1338f4587b65531a92ac68682b

fairy ringさま

やはりご存知でしたか^^
ハリハリ有難う~~~~私は初めて見ました。
農業センターのおばちゃんが教えて下さったのですが^^

ワタの花はもう少し小さめです^^;
名札にワタの花と書いてあったので(笑)間違いないと思います。
中が黄色もあるのですね!
農家の人のワタはどうだろう??
見せてもらおうかな・・・

横浜のおーちゃんさま

おーちゃんさまもご存知でしたか。
お宅でも作られているのですか?
凄い!
ハリハリ2枚有難うございます^^
ムカゴは主人の実家の近くに生っていてムカゴご飯や煮物にしました。
ネバネバしていますよね。
アケビも、もう緑になり出しました。
誰かに採られないうちに撮らなくては・・・(笑)

okura

苦手です。
オクラ。
納豆のネバネバは大好きなんですが。。。
これは、、、

ふくやぎさま

なぬ?嫌いですか・・・
納豆は食べれるならいいのでは^^
ネバネバは体にいいそうですよ。
じゃあ次のはどうかなv-403

ネバネバではないけど・・・
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2