スポンサーサイト


乗鞍岳に咲いていた花達

今日もいい天気でツクツクが鳴いています

お盆過ぎに行った乗鞍岳
こんな花が咲いていました^^
hana
トウヤクリンドウ
hana
まだ咲いているかも^^
hana





hana
コマクサも咲いていましたよ^^
綺麗なのは遠いところに^^;もう終わりかな?

hana
イワギキョウ

hana
ハイマツ・・・成長は遅く10年で幹の直径は5ミリほどしか成長しないそうです
私のお腹もそう願いたい(^^;)
^^

おーこんな所に隠れていたの^^
hana

イワツメクサ岩爪草1輪かぁ
と前を見ると
hana

いっぱい(o-∀-))
hana
オンタデ    木曽の御嶽山、3千メートル級の山ですがここで見つけられたそうで
オンタデだそうです
hanaチングルマ

hana
花が終わると幽霊みたい~
hana
ヨツバシオガマ
hana
ミヤマタネツケバナ

まだあるんですけどね^^
これ畳平のお花畑ではない所なんですよ^^;

大事なものを撮るのを忘れていました!
クロユリ!!ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
お花畑パスしたんです
そうしたらお花畑に咲いていました~と他の方が・・・
はい、またいつかリベンジします
山は逃げないので^^
もう少し早く行くともっと綺麗なお花が見られると思います
乗鞍はここで終わりです
3日目どこへ行ったのか・・・続く




コメント

Re: 乗鞍岳に咲いていた花達

さすがに乗鞍は標高が高いので咲く花が違いますね。
トウヤクリンドウ、こんなきれいな花は本でも見たことありません。いいですね~~
そしてコマクサ、イワギキョウ・・・どれもこれも高山植物は優しくていいですね。
黒百合は恋の花~~愛する人にささげれば・・・昔の歌です(笑)夏の終わりに素敵な旅行でしたね。

Re: 乗鞍岳に咲いていた花達

きれいな高山植物に出会えてうらやましいです~~
トウヤクリンドウ 清楚で美しいですね~
チングルマも!
オンタデ そんな意味があったのですね。
夏の花と秋の花とが咲き乱れていたようですね。

そそ! 本日 以前のブログを再開しましたので お時間がございましたら時々覗いてみてくださいね。

↓ ネジバナはもしかしたらミヤマモジズリ???
ふとそんな風に思いました。

Re: 乗鞍岳に咲いていた花達

高山植物って名前が独特ですよね。
私は、結構、シャカシャカ上を目指すタイプなので、次回はゆっくり探してみますか。

高山植物はキレイです~~~♪

ミンゴさま
こんにちは~~~~♪
高山植物は珍しくはじめて知る名前が多いです。
山野草とは違った趣でしいわぁ・・。
山育ちでも、高い山が少ないので種類がないです。
またひとつ利口になったかな?でも忘れるのがはやいですよ(苦笑)
トウヤクリンドウは庭に欲しい花だわ・・ってむやみに持ち帰る事は禁止ね。
メモったよ~~~ァハハハ
また来ます ピンクすずらん姫

Re: 乗鞍岳に咲いていた花達

私が登った7月末の畳平のお花畑は一面白い「ハクサンイチゲ」の大群落でした。
お盆の頃には「トヤクリンドウ」が見られるのですね。

「チングルマ」も幽霊のようになった(笑い)姿が多かったでしょう・・・
自然環境の厳しい中で咲く「高山植物」の健気な姿は心打たれますね。
そんな花々に会いたくて「山」に登っている感じもします。

私は「お花が好き」というよりも「高山植物大好き人間」ですね。

ごん魔女さま

お花畑でないところでこんなに沢山の種類が見れました^^
お花畑何故パスしたのだろうか・・・(笑)

クロユリ見たかった~~
また何時か行きたいと思います。

fairy ringさま

沢山見れましたが、ゆっくり撮れませんでした^^;
置いて行かれるので(笑)
オンタデ私も調べてへ~です^^
御嶽山も登らされましたーー;
ここよりキツイです。

ネジバナに似た花があったのですね!!
でも顔がガオーでしたからネジバナだと思います。
すいません~いい加減に撮ったもので・・・
でもミヤマモジズリならラッキーですよね^^;

ふくやぎさま

私もカメラを持つまでは花など見ることもなく、シャカシャカ?
登って、はいチーズv-221降りるときは膝が笑いながらズルズル降りていました。

ゆっくり登ると楽ですよ^^
子供たちはシャカシャカで昔の私と同じです。

ピンクすずらん姫さま

私もメモらないと忘れます(笑)
トウヤクリンドウはヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!ですよ。
そうそう欲しいですよね。
でも厳しい目がそこらじゅうで光っていましたi-235

そこに咲いてこそ育つのであって暑いとこじゃ無理だわ・・・
クロユリも見たかったです^^;
写真で我慢^^

naoママさま

ハクサンイチゲも可愛いですよね^^
見たかったです。少し時期がずれるだけで花が違ってくるのですね。
naoママさまがおっしゃったとおり、リンドウ系が多かったです。
チングルマ、幽霊が沢山でした~
風で余計にユラユラv-39
秋の山も楽しみですが、naoママさまは行かれるのかしら?
私はまだ解りません。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
