夏休み後半は

両親、私、甥っ子、娘で岐阜県の平湯温泉というところへ行ってきました

3泊4日です

それもキャンプ生活~
キャンプは小さな頃から連れて行かれたので^^;慣れてはいますが
やはり熟睡はできないし、テレビなどないし、携帯で見ようと思っても駄目でした(笑)
世の中の事がわからなくなる(大げさ?)情報は温泉に置かれている新聞かな
朝晩は寒く、冬の格好です 寝るときは下着に半そでにフリースに裏起毛の上着に寝袋、毛布
これでも寒くてカイロを使いました
朝、8時に実家を出て高速に乗り途中、高山により買い物をして14時に平湯に着きました
キャンプ場に着くと、テントの設営を皆でやり、荷物を入れ、食事の支度を日が暮れる前までにします

1日目は焼肉~で
温泉
硫黄のにおい、湯の花、露天、満天の星空
できるなら旅館に泊まりたいのに・・・(笑)
父がね~
そして昨年私は体調を崩し、登れなかった乗鞍岳へ登る事にしたそうです
ここは3026メートルですが、初心者やファミリーでも登る事ができます
^^
朴の木平まで行き、ここからバスかタクシーで畳平まで行きます
数年前まではマイカーでもよかったのですが、今は規制されています
規制とともに観光客も減り、ハイブリッドカーならという案も出たようですが、その案も3年後に
持ち越されたみたいですーー;
娘が3歳の時、両親が登山、私と娘、妹と甥っ子は畳平の花畑で待っていたのを思い出します
^^
畳平に着いたのが10時頃、雲で暗いですね^^;

^^
雲が切れると太陽が顔を出し、明るくなります
紫外線も強烈~
^^
残雪でスキーを楽しんでいる人もいました
歩けば暑くなるのですが、少し休むと寒い・・・
^^
2つのカメラで撮っているので少し画像が^^;
亀ヶ池が映っています
鶴ヶ池もあるのですが登るのに必死で忘れてしまいました
^^
画像が明暗するのは雲のせいですーー;
^^
肩の小屋まであと少し

^^
ここで昼食です
皆で握ったおにぎり!
うどんが美味しそうだった~母と後から「うどんも食べればよかったね」と。
ここでハイチーズ

あ~父の携帯で撮ったので・・・
^^


^^
昼食をとっていても、じっとしていると寒く感じました
歩け歩け~
^^



この辺で一度こけました
この細かい石!何とかならないかしら(笑)
皆さん下りにズルズルこける人が多いんですが、私は登りでーー;
^^
前を行く父と甥っ子
^^
山頂に近づくにつれ、酸素が~
^^
権現池を撮る甥っ子
^^
そして頂上に!
娘のピース^^
景色何も見えず^^;

あっ父もおまけに
肩の小屋で
^^
昔っから写真撮る時こんなポーズとかするんですが・・・(笑)

^^
※これは昨年の両親
今年はこのラブラブ^^写真はなしです(笑)

この時は肺の手術を3回してここまで登ってこられたので、凄く嬉しかったのだと思います

登山は母の誕生日8月25日でした
6?回目の誕生日おめでとう^^

うちのお隣さん私と同い年!
西穂高へファミリーで^^
娘と同い年の男の子と下に3年生の女の子
西穂高は途中まではファミリーでも大丈夫なので
こんなメールを
^^
「子育てが終わったら一緒に山登りできるね~」


長々とお付き合いくださいましてありがとうございました
次回は高山植物です







コメント

Re: 夏休み後半は

キャンプ!一度はやってみたいのですが・・・
テント張るどころか、火をおこすのもままならず・・・v-406

上から3枚目の写真。スイスの別荘ですか?
と、思えるくらい、キレイな所ですね。

平凡家族パパさま

一度、主人も一緒に行ったことがあるのですが、面白いと行って
翌日にはキャンプの道具の本などを購入していましたが・・・

今はドームテントといって簡単なテントも売っています。
まず、何処にテントを張るか。
雨が降った場合などを考えて張らなくてはいけないのでいつも父任せです^^;

そのうち甥っ子が覚えるかな(笑)
体力10代には敵いませんねーー;
スイス行ってみたいですね
ハイジに会いに^^

Re: 夏休み後半は

夏休みいろいろなところにお出かけされたのですね(^^)
うーん やっぱり自然はいいなぁ
ここのところちょっと運動不足なので少し身体を鍛えないと(^^;

いい思い出をつくりましたねぇ~~♪

ミンゴさま
こんばんは~~~♪
10日間の夏休みは有意義に過ごされましたね!
お子さんと御両親と・・なかなかこれは真似ができません。
自然がいっぱいの山は体で学ぶ事がおおいものですよ~~♪
私も子供が小さい時は18年近くキャンプを夏に楽しんだものです。(8家族ぐらいで)はじめはテント、だんだん面倒に成りバンガローですが。
親、子、孫で過ごせるとは贅沢な事だと私は思います。
それにしても高い山をお母さんは頑張りましたね。
その気持が若々しくいられるのだと思います。
見習おう~~と。 次も楽しみ~~~~♪
お疲れさま・・・で良かったね。
ピンクすずらん姫

しーたけさま

はい、昨年は腹痛&疲れ?でキャンプはワンコと留守番をしていましたv-406
今年は体調もよく食欲もよく(笑)天気も良く夏休みを満喫しました^^
カメラにはあまり興味がない両親ーー;
もう少しゆっくり撮りたかったです。
私も運動不足で自信がありませんでしたが、筋肉痛もなく、こけても擦りむいたぐらいで終わりました^^;

Re: 夏休み後半は

乗鞍を征服されましたか。
ご家族一緒で楽しかったでしょう。
50年近く前に登ったきりで、うらやましいです。

ピンクすずらん姫さま

そうなんですか~ピンクすずらん姫さまもキャンプを・・・
昔はトイレとか恐いし、日帰り温泉もあまりなく、嫌いでした。
寒いし、山なので雨も多く・・・夜中に車に非難もーー;
最近これもいいかなと思えてきました。
子供達もキャンプの時は言う事を聞くし(アハハ)
この時期、バンガロー人気で予約取るの難しいです。
休みがはっきり決まらない7月後に何処に行くか決めるので・・・
父が仕事が出来るうちはテントかな~
子供達は喜んでいます。また来年も行く~です。
両親は少し昨年より体力が落ちたと言っていましたが、翌日には明日は「焼岳だ!」とひとり叫んでいる父がいましたv-356


恒例の

今年もキャンプですか?すごいですね。
ご両親もお元気で何よりです。
乗鞍行のバスターミナル、私もついこの前上高地へ行った時に立ち寄りました。懐かしいです。
でも登山をしようなんて考えず下から乗鞍の勇壮な姿を眺めていました。寒いんですね。じゃあ蚊もいないのね。

横浜のおーちゃんさま

乗鞍は3回目の制覇ですv-221
まだここは3千メートル級にしては登りやすいです。
一歩跨げば長野県!
頂上から何か見えると思えば・・・真っ白^^;

父にはまだ追いつけません。登るの早い~
小学生の時は何が何でも家族の中で一番になろうと頑張りましたが(笑)
その夜、胸の痛みに襲われましたーー;
今回は花v-10も撮りたかったのでマイペースで^^
娘も甥っ子も早い!
さて来年はどこの山へ・・・


ごん魔女さま

そうなんです。恒例の^^
もう何十年になるでしょうーー;
テントも一昨年の風雨で吹き飛ばされ、新しいのを購入しました。(両親が)^^;
そうなんですか。
上高地行かれましたよね~
ホテルに泊まりたいですよね!!v-10いつか泊まるぞ~
平湯は寒かったです~
翌日、高山までカイロを買いに行きました(笑)
高山は暑く薬局で「えっ?カイロですか?」と言われてしまいました。

蚊はいませんでした^^蛾はいましたが(^^)

Re: 夏休み後半は

平湯でキャンプして、乗鞍岳に登られたのですか・・・?
ご両親、気持ちがお若いですね。
でも孫達を楽しませるにはこれが一番かも・・・

我々夫婦も40台まではテントかついで山登りをしましたが、これからは孫のためにキャンプ再び始めようかしら。
乗鞍岳は4年前の夏に登りました。
私のブログの一番初めの記事が乗鞍登山だったような?
畳平のお花畑も感激しましたね。

Re: 夏休み後半は

私が行ったときは快晴でした。
(まだ自家用車で行けた頃)
雲海が遙か下で感動したのです!
(写真はまったく残っていませんね)
おー、今は空いているのですね?
それなら行ってみたいです!

naoママさま

そうなんです。平湯でキャンプしてここから色々回れますからね^^
高山の町も上高地も近いですし。
気持ちは若い両親です。私たち子供よりも^^;
明日は何処へ行こう?など毎年のことなので。
主人はまったく山登りなどしないんですよ。
義母も何がいいのか解らないと言っていますーー;
しんどいだけとか。
価値観の違いかなぁ・・・
そうそうnaoママさまの息子さんやお孫さんならもう少しで一緒にキャンプも
できるのでは^^
娘も2歳半ぐらいから連れて行きました。
甥っ子も4歳^^写真が可愛いですよ~
実家のワンコも連れて行ったこともあります(笑)
楽しい思い出は何時までも忘れないんですね。私は半分以上忘れていますが^^;

ふくやぎさま

快晴でしたか!この時は雲が多くて、天気予報と相談。
念のため合羽など持参したのですが、雨には降られませんでした。
今は空いてますよ~駐車場も空き空き。(以前の事を思うと)
マイカーで行けたときはここで仮眠をとった覚えもあります。
娘が小さかったので。
バスも1時間おきで、1台で無理な時はもう1台増やしてくれる^^
来年の7~8月上旬なら花も綺麗に咲いています。
うちはお盆を避けました。
仕事もあったのでーー;
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2