スポンサーサイト


虎の尾の花

最近毎日何処かが揺れているみたいで恐いです^^;
こちらは夕方から雷雨になりました
もう雨が降りすぎで、トマトも畑で腐っています

この時期いつもならご近所からも美味しいトマトが頂けるのですが・・・
主人の本家の畑のトマトも^^;
本家で思い出しましたが、先日主人のお祖母さんが誕生日を迎えました^^
95歳です~


ここから花のことですが
サンセベリアが数年前からあるのですが、花が一昨年咲いて昨年は咲かず
今年はまた蕾を沢山つけてます^^
夜に咲き始めました
hana
まだ蕾で花は2つ

少しバニラの香りがしてきました
これが花いっぱいになると近くを通っただけで香ってきます
hana
別名、虎の尾   花言葉は永久、不滅
?
しずくでなくてこれは蜜かな?


虎の尾を買ってもらった時には尾は1本でしたが、今では6本まで増えてます^^
また満開になったらUPします

コメント

Re: 虎の尾の花

うちにもサンスベリアありますよ~
春に花がたくさん咲きました~
最初 部屋の中でいい香りがしてくるのでなんだかわからなかったのですが・・・
たくさん開花すると あまりに強烈な香りですよね~~
写真も撮ってありますが・・・
他にもキリンドリア スタッキーなど棒状のサンスベリアもあるのですすが やはり同じような花を咲かせます。

蜜がすごいです~~! べたべた!

Re: 虎の尾の花

今晩は。
きれいに咲きましたね。蜜も凄いでしょう。
我が家にもあって多少切っても数が増えるのですが、花は3年前に咲いてから音沙汰なしです。

fairy ringさま

そういえばfairy ringさまのお宅にもありましたね^^
ぶんちゃん、もんちゃんのUPの時、横に見えていました。
立派なのがーー)
私は義母から「1本もらったのであげる~」と言われてもう5年でしょうか
6本まで増えました
そうそう!!初めは何の匂いか解らず、ネットで調べたら花でした!
花が咲くなんて知りませんでした。
さっき家に帰ってきたのですが、もう部屋の中が^^;
もう昨日は2輪だったのに、今夜は一度に沢山咲きました。
蜜触りたくない(笑)

キリンドリア^^なんか食べ物を連想してしまいましたe-465

横浜のおーちゃんさま

こんばんは!そうなんですよ。蜜がベタベタで触りたくないです。
匂いも凄いですね。
初めに見たときは花だと思わなかったです。
貰って何年かは葉だけでしたから・・・
義母も花が咲くなんて思ってなかったようです。
昨年は咲かなかったので???でしたが、また咲くんですね。

切っても大丈夫なんですか。枯れそうな葉は切ったほうがいいのかな?
根っこも凄いですね!ぐるぐるになっています。
何年か前にブームになりましたよね^^
マイナスイオンが出る?今は香りが凄くて近寄れません(m--m)

Re: 虎の尾の花

珍しい花が咲いたのですね。
それよりトラの尾が6本にも増えたのに今年のトラは・・・え~~ん泣きそうになりますが昨日は勝ちました。やった~~~
たまには扇風機も頑張るんだ(ブラゼルさんです)子供さんが出来るから頑張ってるのかもね。

ごん魔女さま

うちのサンセべりアの花は毎年は咲かないみたいです。
まるで何処かの優勝の時と重なっているのでしょうか(笑)

昨日また増えて7本になりましたv-221
縁起がいいなぁ・・・
母や弟や娘はドラゴンズのファンなので複雑~~
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
