ユウゲショウ

3連休はどのように過ごされましたか?
こちらは天気が今ひとつでした

友達は家族で長野と岐阜県にある御嶽山(3067mの霊山)を途中まで登ったそうですが、
悪天候(嵐)で途中で引き返して来たそうです
ここの山は7合目から3時間ぐらいで頂上に着きます。初心者やファミリーに人気

私も中学生の時に登りました~妹、弟は小学生
お花畑や池など、とても綺麗でした
でもね・・・山は恐いですね

ユウゲショウということで
山奥に咲いていたアカバナユウゲショウ   ユウゲショウとも言う
hana
平地でも見れますね^^;
この花も
別名 ユウゲショウ
hana
オシロイバナです
実家で咲いています
シベが出る前でしょうか?クルンとなっていますね

hana
ピンク、黄色、白、など見ます
うちは黄色とドぎついピンク^^;
花びらに見えるのは、実はガクです

花びらは無いのです ブーゲンビレアと同じ感じです
hana
混ざって咲いているので
hana
こんなのも咲いています

隣の市で2度ばかり薄いピンクのオシロイバナを見ました
う~んあの種欲しいわ~^^

英語でFour o’clock    夕方4時頃咲くので
3時頃から咲くのはサンジソウ
^^
これを潰すと白い粉が・・・

Caplio R6    GX200

コメント

おしろい花

子供の頃に小さな黒い実を集めたのを思い出しました。
派手さはないけれど思い出につながる花たちですね。夕化粧は名前も花も好きです。
もう雨がたくさん降っています。今日も鬱陶しい一日になりそうです。

オシロイバナ 白い粉で遊んだり 黒い玉と雌しべで剣玉をして遊んだことがあります~

これぞメンデルの法則を学ぶのに最適の材料!
咲き分けのオシロイバナを見ると面白いですね。

アカバナユウゲショウ シロバナユウゲショウ どちらも可愛いですね。

こんばんは

初心者も登れる御嶽山といっても3000mを超える山、天候不順の時は要注意ですね。
オシロイバナは近くのが交雑して花弁の色・柄の変化が多くて面白いです。

ごん魔女さま

私は今でも拾ってます^^)沢山種が出来るので面白くて~
ビニール袋に入れて・・・何処かに置き忘れてくる(笑)
ヒナはピンクを摘んではビニール袋に入れ水を足し、色水~とかで遊んでいました。
こちらも朝から雨・・・トホホです。

fairy ringさま

えっ剣玉どうやるのですか??
面白そう~
色分けは面白いです。ピンクと白も面白いですね。
白の種ご近所でもらって来ようかな~
で、実家にばら蒔いておく!--)

昨日はまた実家で娘を預かってもらったのですが、「宿題をして、梅吉と遊んだ」と
娘がいうのでどういう遊びをしたか聞いたら、寝てる梅の鼻をぷにぷに触る・・・など
あはは~v-356

横浜のおーちゃんさま

引き返す勇気も必要なんですね^^
山は逃げませんから。噴火する山なのでちと恐いですが・・・
自然とは時に恐ろしい。
人間も勝てませんから。豪雨で山口県など大変!

オシロイバナ、コオニユリ、遅咲きのアジサイ・・・実家のお仏壇の花になっています^^;
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2