ピンクの小さな花

山へ行く前に実家の近くに咲いていた花

hana

ハマハナセンブリ   リンドウ科
1センチぐらいの小さな可愛い花です^^
帰化植物
hana
似た花にベニバナセンブリがあります

果実も種も見てみたいです^^

センブリといえば、あの苦い!!胃腸薬?
高校の頃、友達の家が山奥だったので
夏休みに泊まりで遊びに行き、夜は田んぼの蛍を見て
クーラーなんていらないぐらい涼しい
朝は美味しいから食べてみてと何も教えてくれずに食べちゃった
ヘボめし(蜂の幼虫から成虫に生りかけを佃煮のようにしたもの)
よく見れば顔が・・・一気に食欲なくなる(笑)

散歩はセンブリ探しやクワガタ探し。
センブリは
採って家で乾燥させ、煎じて飲んだら、うへ~苦い~~~~~
でもお陰さまで効いたかも・・・
昨年、豊田市足助で乾燥したのを売っていたので、懐かしくなって買いました
一度煎じて飲みましたがやっぱり苦かった(><)
花期は9月からだそうだが、まだあの頃のままかな^^


コメント

だから、

ピンクのかわいい、なんてやると、すぐ反応するヒトがいるんですから!

おばんでございます~
土曜はバリウム飲んだんです。夕飯食べたらまたお腹ゴロゴロいってv-404
センブリでも飲みたいくらいでした。
ちょっと横にって言ったら長いうたた寝?v-393
可愛い花ですね。
知っているセンブリ(紫)とは感じが違うような・・・。

ふくやぎさま

だから~呼ぼうかな?なんて考えていたりして(笑)
私もピンクにはすぐ反応する人物ですが何か?v-424

白も薄いピンクも水色も紫の薄いのも好きです^^


池田姫さま

バリウムですか?お味は何味?私はバリウムは面倒なので一気に
一昨年、胃カメラ&腸の内視鏡にしましたーー;
胃カメラは鼻から入れるのですごく楽でしたが、腸は下剤2リットルv-12
もう嫌だ~トイレ10回は駆け込んだよ(汗)
痛いし!胃はカメラお勧めv-221(笑)

センブリ、姫のところで拝見しましたね!
あれに刺激され懐かしさのあまりセンブリの乾燥を買ったのですが、やはり苦かったv-393



可愛いイ花ですね~
普通のセンブリとは全然違った風情なんですね~

センブリは胃の薬ですが 髪の毛にもいいようで・・・

fairy ringさま

この花少し悩みました!名札なんかないし^^;
似た花があって・・・。
可愛い小さな花です~苦味も少しあるとか。
もっと綺麗にクッキリ撮りたかったv-356
修行が足りませんね。

そうなんです。普通のセンブリとは違いますね。

えっ髪の毛にいいのですか?毛が生える?エビネの根っこは聞いたことありますが・・・
艶が出るのかな??

呼んだ~~~♪

ミンゴさま
こんばんは~~~♪
呼んだ・・・・?ァハハハハ
なんかクシャミがでたよ・・・・!
白いセンブリは使った事がありますが、ピンクがあるとは~~~♪
「千回振ってもまだ苦い」のセンブリですが、ピンクは可愛いネ。
ピンクで小さいけど主張するのが大好きで~~~~す。
私も負けないでがんばろう・・と!
またきます~~~~♪
ピンクすずらん姫

かわいい

これまた、色合いといい形といい良いですね(^^)
星形のかわいい花がいいなぁ

昔はエアコン(当時はクーラーか)無くても夜になると良い風が吹きましたよね
温暖化止まらないと本当にまずいかも(><)

ピンクすずらん姫さま

あっ聞こえました?v-433
ピンクすずらん姫さまも使った事がありましたか^^
苦いですよね~後味も最高に悪い(笑)
鼻をつまんで飲んでも苦い。

そうそう^^クローバーに囲まれながらも、私はここに咲いているわ~と
言っていたので撮ったのですが、はぁ~納得いかないなぁ・・・
もっとくっきり撮りたい
来年リベンジしよう~~
私もマイペースで色々頑張りますe-365

しーたけさま

きっと上手い人が撮られるともっと可愛く撮れると思うのですが・・・
何度撮っても私はv-12
その場で一応確かめはするのですが、PCに写し出すと^^;)
皆さんも苦労しているのかな?

クーラー私はつけていましたよ~2階だったので暑くてv-394
花柄の壁紙にピンクの絨毯、ピンクのカーテン、白い机、女の子でしょ(笑)
今は父の部屋になっていますv-405
1階は涼しかったです。今では暑いですからやはり温暖化やばいです。
エアコン、うちのマンションはないと住めないぐらいです^^;
この間勝手に掃除してくれるのに買い替えました~
省エネだし~除菌イオンも付いているので、でも財布がやばいです。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2