スポンサーサイト


小さなトンボ♪

この間、植物園の湿地帯を見ていると
いましたよ~
^-^

ハッチョウトンボといいます
日本では一番小さなトンボだとか・・・
これは11mmぐらいです
雌は
^-^
こんな色で雄雌、大きさはあまり変わりません
気がつかない人はスタスタと行ってしまいます^^;
そのぐらい可愛いトンボです
真っ赤は雄
^-^
これは
^^
何トンボでしょう(笑)凄くおとなしいです~
hana
オモダカも咲いていました^^

コメント

はじめまして。素敵なブログですね^^
トンボって意外とかわいいんですね^^

トンボが見られる~~♪

ミンゴさま
今晩は~~♪
昨日は暑かったですが、今日はまぁまぁの梅雨。
トンボが見られる・・いいわぁ~~~♪
久しく見てないと思います。
山の中で生まれたので自然に飛んでいる姿は大好きです。
赤とんぼだけで何だったかまではわかりませんが・・・いい加減なんです。
花イカダの苗を雄雌2本、とうとう買ってきました。ァハハハ
思た事は即実行して見たかったです。可愛いです~~~~♪
オモダカも写し方が上手いからお上品! まいったよ~~~~^^
毎日の変化は何をみても楽しいです。
又ね ピンクすずらん姫

ハッチョウトンボ

小さくて真っ赤なのですね。愛知県では普通に見られるのでしょうか。
こちらでは見たことがありません。

去年は、

飛んでるトンボを延々と撮り続けましたが、まともなのは2~3枚くらい。
今年はガンバリマスか。
ミンゴさんもチャレンジしてみましょう。

愛知名物ハッチョウトンボ 大好き!
この茜色がなんとも言えずに素敵で緑とのコントラストがいいですよね。

これは何オモダカかな?

蓮868さま

はじめまして!
このトンボはかわいいですよ。オニヤンマとかはちょっとひきますが(笑)
蓮868さまもいいブログですね。
また遊びに来てください^^

ピンクすずらん姫さま

お返事遅くなりました^^;
毎日こちらは30℃越えで湿度も高くv-388
まいっちゃいますよ~
これから夏本番だというのに・・・

え~ハナイカダ買われたのですか!!
苗ということは来年楽しみですね!
鳥VSピンクすずらん姫さま?(笑)

実が生るといいですね^^

ふくやぎさま

お返事おそくなりました^^;
え~飛んでいるトンボをお撮りになったのですか!!
凄い。
私絶対無理v-406
動画ならいいですが(笑)

横浜のおーちゃんさま

お返事遅くなりました^^;
普通には飛んでいないと思います。
湿原に行けば多く見られますよ。結構おとなしいトンボで
私でも撮れますv-410
関東にはいないのかな?
本当に小さいです。

fairy ringさま

お返事おそくなりました^^;
愛知のトンボでしたか!
そういえばそんな事かいてあったかもv-356
この湿原にシラタマホシクサが咲くんですよ。
まだ咲いていませんが気の早い方は見に来ていました。
残念そうでしたが、この可愛いトンボを見て満足されたみたいです^^

この花はナガバオモダカでした。
これも湿地で咲く涼しげな花ですよね^^

とんぼ

トンボが飛び始めましたね!
私も最近撮り始めました(^^)
これからいろいろなトンボが見られるようになりますね!

しーたけさま

そうですね^^
早いものです。チューリップや桜を見ていたかと思えば
もうトンボ!!
しーたけさんも頑張られていますね~
私は仕事などはきちんとしているのですが、今週はカメラに触れなくて~
やる気が起こらないというか・・・(歳か?)
腰は痛いし肩は凝るし(笑)

頑張ります~マイペースでv-433

え~~~

八丁味噌かと思ったらトンボの話なのね。
小さめの可愛いトンボですね。
ブローチにしたいわ。

ごん魔女さま

八丁味噌も美味しいですよ~
主人は赤味噌、娘は白味噌・・・
なのでミックスにしています^^;味噌煮込みに味噌豚カツ
やっぱり赤が好きかな~
このトンボも雄が赤いんです。可愛いですよ^^
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
