ドクダミで

こちらは今日はいい天気で梅雨は早くも中休みでしょうか?

hana
実家にも主人の実家にも咲いています

hana
こっちは植物園で見つけました
葉が変わってる~

そしてついに今年も撮ることができた
hana
八重のドクダミ^^

今日、ドクダミを引っこ抜いてきて
乾燥させています・・・母もしているので
^^
クサイ~~~
これを乾燥させたのが
^^
これを味、匂いがわからないようにコッソリ緑茶や麦茶に混ぜている毎日です
毒は出した方がいいので・・・

コメント

どくだみ

八重のどくだみ一度この目で探したいです。我が家の庭には一重ばかりです。
去年どくだみ茶のことを聞き作りかけたのですがある日の強風で全部飛んでいっちゃいました。今年は作ってみようかな?でも飲むのは私だけだからね。毒は出したいけれど・・・

ドクダミ

おぉドクダミですね
お散歩コースを最近歩いていないのですがいっぱい咲いているかな(^^)
でも八重は見ないんですよね
どこかに咲いていないかな

おはようさんどす~
ドクダミに今だかつてニオイを感じない姫ですv-388
葉っぱが臭う?
それを干してそれからどうやってお茶に?
カラカラになったら揉むの?
姫は言葉に毒があるのでやはり飲んだ方が・・・v-414

Re: ごん魔女さま

> 八重は植物園で見ました。
> うちも一重ばっかり・・・引っこ抜くと手が臭くなるのでビニールの手袋をはめて
> 抜いてます。
> 年々増えていきませんか?
> 雑草のごとくv-356でも体に良いみたいなのでお茶にこっそり
> 混ぜてます^^
> 気がつかないようです^^
>
> 母は風のある日はサンルームに入れています。
> 私はベランダに出していますが・・・もうできるかなぁ

しーたけさま

八重は近所でも見かけたことはないです~
種が違うのでしょうか?
もう抜いても抜いても来年また生えてきますよv-356
有り難いようなそうでないような・・・


以前住んでいた家にもびっしり咲いています。
商売始めようかな(笑)
薬局で見かけますよ!買うと高いです。

池田姫さま

葉っぱから臭うのかな~今度空き地か何処かのを摘んでみて
下さいな。
ツ~ンとした臭いがv-12
干したらカラカラになるので、そしたらお茶っ葉に混ぜてます^^
私はね・・・
水虫にもいいと書いてありました。生の葉っぱをすり込むらしいです。臭そう~
おそばづきさんにいかが?
う~ん姫も飲んだほうがいいかも(笑)綺麗になるよ~あっもう綺麗?
言葉の毒・・・慣れたわ。v-221

こっそり?

入れてます、って言った方が。。。
あくまでナイショなの?

ふくやぎさま

そうなんです。だって皆嫌がるんですよ~
でも、ドクダミ干した段階で何に入れるのか気づけばいいのにね(笑)
あっ入浴剤にもいいとかいてあったけど、
そんなことしたら湯船に入らなくなるでしょうねv-78
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2