スポンサーサイト


黄色で元気

梅雨入りした東海地方です^^;
ムシっとした暑さで^^嫌です~

天気のいい日に撮ってきました
hana
キンシバイの蕾です^^プックリ~
金糸梅

hana

こんな花も足元に咲いていました
hana
コナスビ    小茄子
小さな花でカタバミぐらいの大きさです
そして
hana
キンロバイ   金露梅
アリさんが蜜を・・・
この花は初めて見ました^^
hana
そしてこちらの方が好きな方も・・・

hana
ビヨウヤナギ    美容柳

仕事場の行き返りの道にキンシバイの山が・・・
hana
ここは私の仕事場への抜け道です^^
今日見たらもう枯れ始め、雑草に隠れ始めていました
そして
明日はお休み~でも雨・・・
^^
これ美味しいです^^最近ってまだ2回目だけどハマリました~
休みの前はこれで一杯
母の漬けた梅酒も私が漬けたカリン酒もあるのですが・・・
ゼリーみたいになるのが面白い
今、義母が梅干しを作っています小梅です
梅雨が明けたら2度目の干しに入ります
梅といえば京都の祖母が青梅を梅肉エキスにしていました
お腹が痛くなったときよく飲まされました酸っぱい~
それ&一保堂の番茶
祖母の名前は梅子・・・
ワンコの名前梅吉^^;梅吉のことを間違えて「梅子~」って呼ぶと父が怒ります(笑)
祖母は厳しかったけど、時には優しく、足は丈夫でよく京都の家から嵯峨野のお寺や嵐山を
一緒に歩きました  お寺の話もしてくれましたが小学生の私には???(笑)
おきばりやす・・・よく言われました
何かしんみり
さぁ明日は雨でも何処か行くぞ~

コメント

黄色い花の特集

キンシバイにビヨウヤナギは近所でもあちこちで咲き誇っています。
あとマツヨイグサの仲間も多いです。

横浜のおーちゃんさま

そこらじゅうに咲いていますねv-410黄色でパワーを貰えそうです。
マツヨイグサですか。
よく行く池の周りに咲いています。枯れる時赤っぽくなるのを
初めて見ました~

竹久夢二の待てど暮らせど来ぬ人を~♪この歌を思い出します。
梅雨と言ってもこちらは2,3日でまた晴れが続くみたいです~
まだコロコロ変わるので解りませんが・・・

読んでいくとミンゴさんは梅が好きなんですね。
ビヨウヤナギは陶芸教室に行く途中の家で咲いていました。ほわほわ~~~と風に乗って飛んで行きそうですね。
お母様もお義母さまもなんでもよくされますね。梅干しをつけるなんてもう出来ません。甘い梅干ししか食べれないもの。蜂蜜たっぷりのね。
関西も昨日から梅雨入りです。今も降っています。今日の歯医者は車かな。

ごん魔女さま

梅好きですよ~娘も梅干しが大好きで・・・おやつに梅干し^^;
娘のお友達にも梅干しが好きな子がいてその子と遊ぶと梅干しパーティーになりますv-393
うちのおばあちゃんが漬けた梅~とか梅は南高梅がいいとか。
私も梅干しは甘い方がいいですね!蜂蜜漬けの!あと梅酒のほうがいいです^^
祖母は厳しかったけど(躾)今では感謝しています。
甘やかすだけではいけないと思いました。私の母も娘を叱りますよ。
でも娘も甥っ子もおばあちゃん大好きで^^
義母は物で解決です。これではね~v-356
あ~私も孫ができたら甘やかさず、でも可愛がり・・・できるかしら~~


そちらは昨日入梅ですね~
こちらもそろそろかな?
今日も空の色は鉛色で すっきりしていません。

黄色いお花は 元気をくれますね。
たくさんの黄色いお花を見つけられたのですね~
キンロバイ 初見です~~ 探したいけど・・・

梅干だけは 毎年漬けている私です~~
1度漬け始めると止めてはいけないと言われていますよね。
過去に1度だけ 止めたら 父が・・・
で 今は止めたくっても止められません。母のためにも。
毎年 母の誕生日にあわせて漬けています。
今年もそろそろ・・・

元気がもらえる黄色のビタミンカラーのお花がたくさん咲いていますね。
我が家近くは「ビヨウヤナギ」が多いかしら・・・

主人が仕事柄、梅をたくさんもらってくるので、先日の日曜日、梅酒を2ℓと梅ジュースを1ℓ漬けました。
「梅干」は干すのが面倒でやめちゃいました。

そしたら今日もまた持ってきて・・・
今年は孫達にせっせと「梅ジュース」を飲ませましょう。
梅酒も3年前の分がまだたくさんあります。せっせと飲まなくては・・・

関東もいよいよ梅雨入りです。
一ヶ月以上もじめじめムシムシの日々、何か楽しいことを考えましょう。

fairy ringさま

梅雨入りしましたが、今は晴れています^^;
明日もピーカンだとか・・・
昨日休みだったので写真を撮ってきましたが・・・

キンロバイ私も初めて見ました。キンシバイの間違えじゃないの?と思ったぐらい(笑)
今、家の中はとても賑やかですーー;
何故か梅干しもケーキに梅干しってv-16
お母様も初夏のお生まれですか?

naoママさま

凄い梅なんでしょうね~
でも健康にいいから・・・梅ジュース美味しそう^^
どうやって作るのかな??
赤いシソジュースなら母が作りましたが。

ジメジメを乗り切りましょう~~あれ明日は梅雨の中休みかな?
晴れそうですv-278
洗濯v-356
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
