スポンサーサイト


おめでとう

マツバウンラン
この花は面白いです
hana

雄しべと雌しべはどこ?

実はこの花、仮面状花冠で
花びらの中に雄しべと雌しべが隠れています

長い雄しべが2本、短いのが2本そして雌しべが1本

hana
ちょっと花びらを引っ張ってみました~
黄色いのが花粉です

果実は球体でガクの中に収まっています
mi

オオマツバウランもあるというのですが、まだ見たことがありません(><)

今日は私の妹の誕生日
花見に行った時に「この花が好きだわ~」と言っていたので・・・
そしてブロ友でもあるfairy ringさまの愛犬ぶんちゃんの誕生日!

おめでとう~~
花言葉は輝き喜び

しかしこの花揺れて撮るのに苦労するわ~(笑)

コメント

こちらにもぶんへのお祝いのお言葉をありがとうございます。
なんと!お妹様とごいっしょの誕生日なんですか~~
恐れ多いことです~~

マツバウンランは帰化植物なのですが それほど繁殖力もないようですね~
ま~生えているところにはものすごい群生なのですが・・・
そそ! この果実が可愛いんですよね~
種子がこぼれてもあまり増えないのは 環境なのかしらね?

この花 風に揺れてとても撮り難いですよね~
おみごとです!

最後になってしまいましたが お妹様 お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございました~

マツバウンラン

この花って茎が長いのですね。それで風によく揺れるから写真が写しにくいのか。
それでもきれいに写っていますね。一緒に揺れてたのかな?

揺れていると大変ですね。
でもこれは良く撮れていますよ!
すてきです!

こんばんは

細いのにスーっと立ち上がるマツバウンラン、色もいいし好きな花です。
たしかに、風があると撮りにくいのだけが難点です。

おめでとう

おめでとうですか(^^)
良い花言葉ですね!

誕生日とかけるなんてなかなかやりますね(^^)

私は頭がおめでたい(--;

fairy ringさま

そうなんですよ。生えている所は凄い勢いで生えているのですが・・・
あ~私の父の髪の毛みたい(笑)
この果実の中も面白いですね。
そこまで撮れませんでした^^;
最近凄い風ですーー;
ぶんちゃんおめでとう。

ごん魔女さま

そうなんですよ。可愛い花ですよね^^
でも風に揺られて中々撮れないーー;
しかも最近、風が強くて・・・
私の車の後ろに咲いていたので、私の体を風よけに(笑)
撮りました~
後ろが壁なのでこれも良かったかな・・・

ふくやぎさま

最近風凄くないですか?こっちだけ?
今も強風で窓ガラスがガタガタいってます^^;
いい天気なのに、休みなのに・・・
ふくやぎさまはもうお休みかな?
私はなんとこの大型連休に娘の家庭訪問v-405

昨日5月のシフト表を見てみれば2日間だけお休み・・・
有り難いーー;

横浜のおーちゃんさま

この色も可愛いですよね^^
オオマツバウンランは白い所がないそうで、
もう少し早めに咲くということです。
見てみたかったな~
でもよく見ないと解りませんね^^;
腰が海老になるかも(笑)

久しぶりに今朝ストーブを点けました。
今日は写真は撮れません~~
春の嵐みたいです

しーたけさま

本当は違う花にしようと思っていたのですが、
花言葉・・・いいのがなくて~
えっしーたけさんの頭がおめでたい^^;
あー私もよく言われます(笑)
しーたけさんも連休ですか?
なんか多い所だと16日という所があるそうで・・・
半月!
トヨタ関係は10日ぐらいだそうです。
主人も私もGWお盆は関係ないです~おめでたい?(泣)

Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
