スポンサーサイト


座れば・・・

こちらはとてもいい天気で、暖かかったです
休みだったので、母を誘い徳川園というところへ行ってきました
名古屋市東区にあります
(尾張徳川家第二代光友の隠居所でしたが、第二次世界大戦でほとんどが焼失、
平成13年から16年の3年で名古屋市が整備し、開園したそうです)

tokugawa

数日前、冬牡丹が見頃と新聞に載っていました

hana
春には千株の牡丹が咲くそうです^^

hana


カメラを手にした人や、観光バスで来られた方で賑わっていました^^;
tokugawa
大曽根の滝

tokugawa
観仙楼

hana
立てば芍薬座れば牡丹・・・
綺麗でした~
hana

hana

コメント

本当にきれいですね~

でも、秋の千株も見てみたい。
今から期待しています!

冬牡丹

寒さよけのおくるみにくるまれた様な可愛い冬牡丹、春の艶やかな姿とは叉違って見えますね。
アップで撮ると迫力があって、春の牡丹にも負けない感じです。
春には同じ株からマタマタ咲くのでしょうか?

我が家近くの鎌倉の八幡様の冬牡丹も有名ですが、私まだ見に行った事がありません。
今度行ってみようかしら・・・

見事ですね

徳川園と言うだけあって手入れも行き届ききれいなところですね。
寒牡丹が大切に藁に守られている姿にホッとします。
この時期に華やかな牡丹は貴重ですね。

素敵な庭園ですね~
寒牡丹 どちらのブログでもよく拝見します。
私も見に行こうとは思っているのですが お天気がイマイチでね~~
蕊 面白いですよね。

牡丹

徳川園というのがあるのですね。
雪囲いをして風情を感じます。
1000株も咲くとはボタンの名所なのですね。

ふくやぎさま

こんな沢山の冬牡丹は初めて見ました^^
が、春には千株!知らなかった~~
きっと賑やかでしょうね。
混雑が予想されます~行けるかしらーー;

naoママさま

同じ株からではないと思います。多分ですが^^;
まだ、枝だけのものが沢山あったので・・・

長谷寺の牡丹も有名ですね。
一度行ったことがあります^^もう少し大きい花だったような気がします。

ご近所に冬牡丹で有名な所があるなんて羨ましいです。

ごん魔女さま

徳川園、初めて行きました。
もう少し広いかな?と思っていましたが・・・
手入れはさすがです。
建物もレストランも・・・入りませんでしたが^^;

牡丹の花を守ってくれる藁が可愛らしかったです。

fairy ringさま

手入れしてあり、とても綺麗でした。
でもやはり平成に建て直されたので、中にエレベーターはあるし・・・
う~んという感じでした^^;

あ、子福桜が咲いていました!高い~所に咲いていたのでボケボケで
UPできませんがーー;
小さな可愛い桜でした。

横浜のおーちゃんさま

名古屋城の東約3キロの地にあるそうで、当時は敷地13万坪の広さだったそうです。
今は現代的な都市公園として改修したそうです。
もう少し風情が欲しかったかなぁ・・・都市公園だから仕方ないのかな?
1000株も咲くなんて知りませんでした。
行けたら行ってみたいです^^

牡丹

冬牡丹、いいですね!
寒さに耐え咲く花、なんかそこからにじみ出てくる美しさがたまりません(^^)

しーたけさま

こちらは昨日凄い風でした。^^;
冬牡丹も囲いをしてもらって、助かったのでは・・・
この季節に牡丹のような花が咲くと嬉しいですね。
あーまだ2月が始まったばかり、お互いまた年を取っちゃいますねーー;

あっ こういうの見たいと思っていたの。
かわいいね。
冬の風物詩ね。松の雪吊りも!
雪は降らないんだけど・・・v-389
あっ ただいまっv-344

池田姫さま

お帰りなさい^^
そうですね。雪が降らないですーー;
タイヤ履き替えたのですがv-15
このまま春になっていくのかな・・・

Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
