スポンサーサイト


シュウカイドウ?

今日の講義の昼休み時間、食事をして残りの30分で
農業センターへ行ってきました

今日は時間が無く温室だけ行くことに
球根ベゴニアが咲いていましたよ

hana
黄色?
hana
このフワ~リがいいですね^^

ベゴニアは雌雄同株が多いのですが、
雌雄異株のベゴニアを見つけました!

hana
これが雌株
hana
モールのようです^^
雄株は
hana
名前をベゴニア ハンデリィ
別名 大香シュウカイドウといいます 

ベゴニアはシュウカイドウ科でしたね
この花はとてもいい香りでした

コメント

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/

ベゴニアにはキダチとかリーガーとかいろんな種類がありますね~
球根ベゴニアは華やかです。あの金日成花も・・・

これは初めて耳にするベゴニアですね。

雌雄異花同株が普通だと思っていたのですが・・・
これは雄株は雄花ばかり 雌株は雌花ばかりなのでしょうか?
おまけに香りもするのですか~~
見てみたいです。
シュウカイドウにそっくりですね。

シュウカイドウ

おはようございます。
相変わらずフットワークが軽いですね。
私はベゴニアと言うよりシュウカイドウと言う方が素敵な花に思えてしまいます。
ヘタに水をあげると茎や花が折れやすいけれど元気に咲いてくれますね。
お勉強は進んでいますか?

シュウカイドウ

雌雄異株のベゴニアもあるのですね。初めて見ました。
大香シュウカイドウですか。どんな香りなのでしょう。

fairy ringさま

そうなんですよ。色んなベゴニアが癒してくれました^^
この大香シュウカイドウは中国からきて、雄株には雄花、雌株には雌株でした。
鉢のまま撮ったのですが、ボケボケでv-356UPできません(><)
とても品のいい香りでした。

ごん魔女さま

一日座っているとお尻が痛くて・・・
おまけに眠くなります^^;
でも講師によっては急に当てられることもあるので
気が抜けませんし、面白く教えて下さる講師もいるので
真剣に聞いてしまうんですよね^^;
やっと教科書1が終わったところです。4まであります。
この大きなベゴニアは育てるのが難しそうですね。
球根が売っていましたが、私には無理です~~

横浜のおーちゃんさま

私も知りませんでした。温室へ入ったら、大きな球根ベゴニアが
眼に入り、温室の真ん中にこの中国から来た
大香シュウカイドウが咲いていました。
こっちが男の子、こっちが女の子と優しい説明がしてありました。
色はシュウカイドウより薄めで、香りもします。
とても優しい香りです。v-10
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
