スポンサーサイト


懐かしい

今、娘とこれにハマっています

?

これは端切れです
パッチワーク用に集めたものです

この布をこのように
?
4枚用意して

?
縫っていくと・・・

otedama
お手玉の出来上がり^^中には小豆かジュズダマを入れます
これを5個作って遊んでいます
娘には新鮮で楽しいようです
といってもすぐに出来ませんよね

私も母には勝てません^^;

コメント

明日まで

東京ドームでキルトフェスティバルをやっています。
妻もいろんなものを作ってきました。
大作になると時間がかかりますね。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/

楽しそうですね~
中身にエゴノキの種子を入れることもあるようです。
以前 エゴノキの果実を写真に撮っていたら そばをとおりかかったお方に教えていただきました。

横浜のおーちゃんさま

そうですか。私もちょこっとするのは楽しいのですが、
大作になると肩は凝るし・・・根気がないというか(笑)

母が洋裁をしていたので、色々教えてくれるのですが情けない私です^^;
続いているのは今の所ブログでしょうか^^

pole poleさま

エゴノキの種子ですか!
初めて聞きました。昔はエゴノキが沢山あったのでしょうか?
私がエゴノキを見つけたらv-411という感じですが。
ああ、今年もエゴノキの花を撮りたくなりました^^

産まれた時からテレビゲームや色んな娯楽がある今の子供にとって、昔の遊びって意外と新鮮で良いかもね。
うちの子供たちはお正月はコマを回して遊びましたよ。ムキになってました。

あ、

私の母もやってました。
ただ、私と兄、男兄弟なのでぜんぜん発展しなかったですが。。

懐かしい~!
今はキルトで作るの?
昔は1枚の布だったような・・・。
お手玉3個、4個
上手な人は5個くらいできたかな。

パパさま

コマ回しは父や義父、主人も得意です。パパさんもですよね?
娘もmyコマを園の時持っていました。男の子はやはり上手でしたよ!
父はコマを手に乗せたり^^
私は駄目です~~
おはじき、ビー玉も楽しいですよね!

ふくやぎさま

昔は女性の方ならやられていたでしょうね。
他にも色々な遊びがあったようですが・・・
男兄弟ならメンコなどもされたでしょうか?
ビー玉も男の子と遊んだ覚えがあります。
立ち上がり、上から下のビー玉めがけて落とす遊びです。^^

池田姫さま

今はキルトでも作るそうですが・・・
布の切れ端なら何でもいいのかな?
和風柄が好きですが。
家にあるものを使いました。
小豆も賞味期限切れてます(笑)
5個!私は3個が2,3回できればいいほうですーー;

お手玉

私は「おじゃみ」と呼んでいました。
夜になると母と兄とおばあちゃんと勝負をしました。
楽しかった思い出が鮮明に蘇りました。
有難う思い出の小箱の扉を開けてくれて・・・

ごん魔女さま

おじゃみと言うのですか!

私は祖母か母に教わり、妹と遊んでいました。
おはじきも好きでした。
今日仕事前に100均のお店へ行ってきたら、お手玉が5つで100円でした^^;
でも硬そうだったので、やはり手作りが1番かと・・・

Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
