スポンサーサイト


弘法さんへ

21日は弘法さんの日なので、母と日泰寺(にったいじ)へ行ってきました
この賑わい
tera
お願いを沢山してきましたよ^^
tera
線香を束のまま入れます
私、これは初めて見ました
他のところは線香1本ずつだったような・・・
凄い煙です
頭からお腹、足まで煙を・・・特に頭は何回も(笑)
tera


tera
凄いパワーです
もうすぐ超高齢社会になる日本
超がつくんです
^^
出店で串かつを!ソースにつけるか、味噌につけるかですよ
母も私も味噌にしたかったのに、間違えてソースの中へ串を・・・
でも美味しかったです
1本100円
^^
甘酒も飲みました
生姜が入っているので、体も温まりましたよ
tera
カメラを向けていいものだろうか?と思っていたら、一眼で撮っている方もみえたので私も^^
少し遠慮がちに。

弘法大師は空海です
真言宗

コメント

21日

京都では東寺で弘法さんがおなじみです。
弘法市といって陶器や古着などの市もにぎわって、毎月25日の天神さん(北野天神)とともに市民の人気を集めています。
そちらの弘法さんもたくさんの人ですね。

横浜のおーちゃんさま

そうですね。親戚も東寺でお店を出しています^^
天神さんは小さい頃迷子になり、近くの警察署でみたらし団子を
ご馳走していただいたのをまだ覚えています。
よく迷子になりましたーー;

初・・・

1月は初天神や初不動などがあり、賑わいますね。
たくさんの出店も出て・・・
串カツ、おいしそう!

ところで関東の弘法さまはどこかしら?ハテナ?

私も信心深い伯母に仕込まれて、毎月28日はお不動様に連れて行かれましたが・・・
息子世代に伝わっていない事に気がつきました。

このような事は一緒に行ってこそ馴染む物ですね。
ミンゴさんは幼い頃から親御さんとお出かけしていたのですね。
我が家も考えなくては・・・

お大師さん

私の分も頭に煙をつけてくれましたか?
最近どうも鈍ってきて何とかしなくてはと思っています。
神頼みでも何でもいいからね。

串カツやっと見れるようになりました。

naoママさま

そう母から聞きました。1月は初なので賑わっていました。
私は祖父母と小学生の頃まで同居だったので、連れて行って
もらったのかもしれません。
台所やトイレなどは別々、今の2世帯住宅です。
関東は何処なんでしょう?沢山ありすぎるかも・・・
串かつホントに美味しかったですよ。
揚げたてをジューとソースの中へ
主人がここにいたらビールでしょうね^^

ごん魔女さま

えっ魔女さまの分はv-356
もう私の頭に必死だったものですから(笑)
パワーはもらってきました。
娘に勿論お土産を買って帰りました。
母の財布からですがv-403

関東

神奈川県では川崎大師が有名で、やはり1月21日を初大師としています。

横浜のおーちゃんさま

有難うございます^^
川崎大師、聞いたことは何度もあります。
賑わったでしょうね。

Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
