スポンサーサイト


永観堂へ1

昨日、京都と滋賀へ行ってきました。
高速が新しくできたので、早く着きましたよ!

まずは高台寺のお墓参りに行きましたが、永観堂にも行ってきましたので
そちらから・・・
ここは紅葉で有名です。
そして秋に行けなかったリベンジ
哲学の道を久しぶりに歩きました
KYOTO
両親、妹弟、甥っ子に娘の7人で行きましたよ
KYOTO

そしてここが永観堂 禅林寺です 永観堂といえば同志社、新島襄 、寒梅
ちなみに今、詩吟で娘が寒梅を練習しています
5言絶句なので難しいです。
寒梅を一番下にのせましたので、ポチッとして下さい。
KYOTO
もう紅葉は終わり訪れる人も少なかったですが、京都に行かれたら是非ここはお勧めします
みかえり阿弥陀さまがとても綺麗でした
写真は撮れませんので、見て来て下さい^^
KYOTO
この通り紅葉は散っています^^;
KYOTO

KYOTO
ここにみかえり阿弥陀さまがおられます

KYOTO
ここは唐門といって天皇の使いの方が出入りするときに使われた勅使門です

KYOTO
可愛いですね、後ろに見えるのが幼稚園です

KYOTO
母の後ろ姿です^^

義母から今日ミンゴちゃんに何か買ってあげると電話がありました
もう娘はプレゼント貰ったので・・・

中は次回に

※クリスマスという事で、京都高島屋のツリーなどを
KYOTO
くまが可愛い~

KYOTO


寒梅

コメント

哲学の道!

おはようございます。
こちら横浜は穏やかなクリスマスを迎えています。
ミンゴさんはお義母様からプレゼントが?
いいなぁ~
私は2人の孫に買ってあげるばかりで・・・
息子一家にはスペイン料理を振舞ったし・・・
お金が飛ぶようにお財布から消えていく季節です。

この哲学の道。
若かりし頃友人と歩いた覚えがあります。名前が良いですものね~
「禅林寺」に寄ったかどうかは定かではありませんが・・・
落ち着いた感じのお寺ですね。
「唐門」は「醍醐寺」でも見たような・・・?

新島襄の「寒梅」も拝見しましたが、お嬢さんはこんなに難しい句を謳いあげるのですか?
素晴らしいですね。
詩吟は腹式呼吸で、体にも良いに違いありませんね。




南禅寺から

永観堂、哲学の道、銀閣寺・・素晴らしい散歩道です。
どんな季節もいいですね。
子供のころ、同志社は京都のぼんぼんが行く学校というイメージがありました。ラグビーが強かったのも覚えていますが最近いまいちです。

naoママさま

そうなんですか!京都は四季を問わずいい所です
でも今は名古屋がいいかな~
観光客がいないから~(笑)
哲学の道は祖父とよく歩きました。
毎週、家族で出かけて美味しいものを食べたそうですが・・・
そこまで私は覚えていません^^;

寒梅難しいですよ!息が続かない!両親は吟じますが。
娘は3歳からやっていますので、舞台慣れしてたりして^^
父は全国大会へ行きましたが、ブルブル震えます。

私が冗談で7言絶句をやったら、娘に音痴と言われましたーー;

義母にプレゼント買ってもらいましたよ♪

横浜のおーちゃんさま

哲学の道は続いていますものね~
銀閣寺とかは来年娘が修学旅行で行きますので、
行きませんでした。清水寺もです。
南禅寺近くにある湯豆腐のお店で母と食事をしたのを思い出しました。

同志社はぼんぼんですか~では伯父や叔父はぼんぼんです(笑)
父は立命館、従姉も・・・
私は突然変異で生まれてきたと言われるぐらいあっぽんです~~

奥様、詩吟練習されていますか?
娘は全然してません^^;

思わず

信ちゃんの姿を探しました。
毎日のようにこの辺りは散歩していますから。
哲学の道も少し人が減りゆっくり歩けるようになりましたね。
高台寺にお墓があるなんてすごいですね。

新名神を走ったんでしょう?土山SAで美味しいもの食べましたか?

ごん魔女さま

私も信ちゃんを探しましたよ~~
この日は暖かく、風もなく良かったですよ。
今は空いていますね。
31日に写経が出き、鐘もつけるそうです。
でも魔女さま宅に全員集合かな?

クックッ~我慢して京都で食べました^^
母があれが食べたい、これが食べたい・・・
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
