スポンサーサイト


柿落ちる

祇王寺を出て、門の所ですでに混みあっていた二尊院を横目に
落柿舎へ
この辺りの道、12日から 京都花灯路のライトが灯ります

akari
夜も綺麗でしょうね

kiyoto
この看板が見えれば、柿が見えるはず







あれ?
落柿舎にバナナ!
バナナ
花まで咲いているし・・・太陽まで出てきて南国のような~

珍しくて人が集まっていました

kiyoto

kiyoto
ここは夏にも行きましたが、やはり秋がいいですね
俳人、松尾芭蕉の門人であった向井去来の遺跡

去来の「落柿舎記」に庭の柿の木40本があり、その柿の実が一夜のうちに
殆ど落ちた。それが落柿舎の名の由来と書かれているそうです
kaki


^^;
どんどん人が増えてくる~

kiyoto

お土産をここでも買いました

城さん

確かに・・・^^
城さん


コメント

こんばんわ

4年前の11月に友人と3人で、嵐山から嵯峨野を歩きました。
紅葉は最高でしたが、人も多かった!

その時「祇王寺」には行きましたが、この「落柿舎」は行っていません。
畑の向こうの藁葺き屋根の、時代を感じさせる小さな建物が、向井去来の住んでいた家ですね。
去年、ブログ仲間がUPしたのを見て初めて知りました。

ところでミンゴさん、前回の祇王寺前に立つ、足の長い若い女性がミンゴさん?
細くて羨ましい~~~
娘さんと姉妹に見られませんか?

おめでとうございます。

京都花灯路のライト、・・・・・・。
風情がありますね。

落柿舎に、バナナとは珍しいですね。
松尾芭蕉の門人であった向井去来の遺跡、・・・・・・。

居ながらにして、眺められ、とても、嬉しかったです。
楽しめました。
ありがとうございました。

さて、 ミンゴさん
↓昨日の「木曽三川公園のイルミは行かれるのでしょうか? 」についてですが、・・・。
→ まだ、行ったことがありません。
  凄い渋滞のようで、・・・・・・。

こんばんは

落柿舎でバナナとは驚きますね。
写真を見るとわたしのような高齢者の姿が多いにのに気付きます。
中学生のころに行っていたころは訪れる人もあまりいませんでした。
嵯峨野は紅葉ばかりでなく花灯路でも人を集めるのですか。

naoママさま

今年も紅葉は綺麗でした。
でも人の多さには疲れました~
お友達と京都の旅もいいですね。
ここに投句箱があるんですよ。^^一句ひねって投句すると季刊誌に載るかも・・・

祇王寺の前でご年配の方に「写真を撮って下さい」と言われ、私たちも撮って貰いました。
その方の腕がいいのかも。
娘と姉妹には見られませんv-406
塗りたくらなくては(笑)

siawasekunさま

私もまだ花灯路は見たことがないんですよ。
東山のほうもやっているみたいで、一度見たいのですが・・・

このバナナの木は人気がありましたよ。
花まで咲いていたし。
バナナに柿に・・・面白いですね。
柿の木は今、9本だけです。

私、前になばなの里にイルミを見に行ったのですが、ここも凄い人でした。
子供たちは迷子になるし・・・^^;

横浜のおーちゃんさま

私も夏に行った時には気がつきませんでした。
ちょうど落柿舎の横にバナナの木がありました。
写真の7枚目を見ていただくと隅にバナナの葉が写っています。

花灯路見てみたいです。東山のほうでもやるみたいですよ。時期はわかりませんが・・・
北山にある教会のライトアップも行ってみたいです。
ロウソクの灯りもあって、とても綺麗みたいです。

すごい人!
静かそうな所なのにね。
そんなに柿があると鳥もいっぱい来そう。
紅葉の時が1番賑やかそう(うるさそう)ね。(えっ 近くの住民がーー、)
お土産って何ですか? 笑)

池田姫さま

朝一や夏は静かでしたよ。(夏は暑くて水分補給ばかりしていました。)
祇王寺を出た頃には人が・・・
さすが、秋です^^;寒くもなく、暑くもなく。

この柿は食べれないと人力車のお兄さんが言ってましたv-418
でもこの後ろに墓地があったのでカラスがいるかも・・・
鳥ちゃんまで見れませんでした~
今度はじっくり見たいです。

お土産はここのお店で売っていたお地蔵様(あなたに会えてよかった)と書いてありました。


ほんとだー!!

なぜにバナナでしょう!
そして最後の一言、透明な心。
わたくし、煩悩のかたまりですので、サトリにはほど遠いです。
(^^;)

お陰様で、日々更新の意欲

ミンゴさん
さんおはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログで、野生リスなどを見て嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございます。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
心より、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝しています。。。

ご無沙汰いたしました~
なんとか復調いたしました。
ご心配をありがとうございました。

京都へいらしたんですね~
にしても紅葉の京都はどこへ行っても人 人 人ですね~
普段あまり人の歩いていない道も すごいことになっていますね。
人酔いしそうです~~

ふくやぎさま

ホントに何故にバナナ・・・
私も同じく透明な心にはなれません^^;
まだまだ修行が足りませんね。ってなんの修行?


siawasekunさま

野生のリスを見られるなんて凄いですね。^^
撮られるのも凄い!
今日、ウォーキングでメジロなどを見ましたが早くて追いつけません・・・
眺めているだけでした~

pole poleさま

もう大丈夫ですか?
空気も乾燥したり、雨が降ったりで体調がおかしくなりますよね!

人酔い・・・何故pole poleさん解ったのですか~
したのですよ!!そして大事な従姉のコンサートに行けませんでしたv-406
両親には叱られトホホ
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
