スポンサーサイト


京都へ2

ライトアップから帰ってきた日は何だか眠れず、
疲れていたものの、朝の嵯峨野も、そうあの祇王寺の苔と紅葉が撮りたい

伯父の家から広沢の池まで歩きました
kiyoto
ここはよく時代劇の撮影とかで使われるんですよ
小さい頃、石を投げて遊んでいました
道を挟んで反対側には小さな公園がまだ残っていたので嬉しかったです
kiyoto
ここは清涼寺   豊臣秀頼公の首塚があるところです
kiyoto
天気は曇りでしたが、傘を持っては免れました

ちょっと小腹が空いたので、
kiyoto
あぶり餅などを・・・
あぶり餅といえば、有名な所があるのですが、ここのお餅も美味しかったです
もう一皿ぐらい食べれたかも(笑)
kiyoto
ここは聖徳太子殿です
清涼寺の中にあります

kiyoto
鳩を撮っている娘^^;

続く~


コメント

うんうん。確かに時代劇にぴったりの景色。
娘さんも着物姿ならさらに周りに溶け込んでいましたよ。
ミンゴさんは小さい頃こんな良い所に住んでおられたのですねぇ。

私は産まれてからずっと同じところ。
タイムマシンがあるなら、今住んでるところは昔はどんなだったのか見てみたいです。

なつかしいところ

見せていただいてありがとうございます。
広沢ノ池の写真が素敵ですね。
清涼寺の思い出もいろいろありますが、中学の時に愛宕登山の集合・スタート地だったのもそのひとつです。

パパさま

ここの池の近くに大沢池があるんですが、ここも時代劇によく出てきます。
地図で見られると解りますが、京都の端っこです^^;
田舎でコンビニもスーパーも車かバスで行かないとないんですよ。
外人さんにはよく会いましたが・・・

娘になんちゃって舞妓さんを4,5年先にしてもらいたいのですが・・・
私も舞妓さんに変身v-403

パパさん、みかんが美味しい季節になりましたね。
いい温泉もあるし・・・羨ましいわ~

横浜のおーちゃんさま

私も夏に行った時は伯父の車で嵐山まで送ってもらったので、
車内からしか見なかった広沢ノ池ですが、今回は久しぶりに歩いてきました。
伯父が朝、散歩に行くと池の近くで野菜を売っているそうですよ。

愛宕山、父も昔 登ったそうです^^

それにしても嵯峨野も東山も凄い人でした^^;

来年は法輪寺に行って娘の13参りも行きたいし、北野天満宮で牛の頭をなでなで
したいです(笑)

お帰りなさ~い

流石京都の紅葉、赤が綺麗ですね。
伯父様の家は、広沢の池の近くなんですね。
私は京都にはまだ数えるほどしか行っていないので、広沢の池も清涼時も知りません。
あぶり餅も食べてみたいです。

京都の紅葉は娘時代に、大原と高雄、そして嵯峨野、4年前に嵐山と嵯峨野を歩きました。
「ゆっくりと、紅葉の京都見物に行きたい」と毎年思うのですが、人出も凄いと聞くので、二の足を踏んでいます。
しばらくはミンゴさんの画像で楽しむ事にいたします。
よろしくお願いしますね。

naoママさま

そうなんですよ。昔は私たちが住んでいましたが、伯父が転勤先から京都に
帰ってくるというので、滋賀県に引っ越しました。
そして滋賀から母の生まれ故郷名古屋へ・・・今両親は豊田市に住んでいます。
田舎がいいらしいです。

三千院もいい所ですね。高雄もよく行きました。夏は貴船も行きましたが、道が細く、
車がすれ違うのが大変です。
川床料理も高いですv-403

私の画像はいつもブレブレで・・・v-356
もう少しお付き合い下さい。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
