スポンサーサイト


発表会

昨日は娘の学校の学習発表会!
今日は両親と、甥っ子、娘の詩吟の発表会!
写真係忙しかったです^^;
hatupiyoukai
あ~皆のっぺらぼう・・・許して。
hatupiyoukai
娘は訳があり2回しか練習に出れませんでしたが、台詞が言えてホッとしました。
よく頑張ったね!
外は雨でした。

はい、そして今日詩吟の発表会


hatupiyoukai
ここは愛知県の小原にある会館です。
和紙や四季桜でも有名で行きと帰りに少し見てきました^^
のちほど・・・
hatupiyoukai
家元です もちろん全国大会は何回も優勝されたことがあります。とても綺麗な声です。
生徒さんの帯を直しています

hatupiyoukai
ボケちゃいましたが、他の流派の家元方も・・・

haha
母です

hatupiyoukai
父に甥っ子に娘・・・少し緊張してるかな^^

wasi
ロビーには、和紙で出来たものが沢山ありましたよ

wasi

hatupiyoukai
この紋は家元が考えたもので鶴が入ってます

hatupiyoukai
舞台裏から

hatupiyoukai
こうやって並ぶともう少しで母は背を抜かされそうです
春に作った着物も袖が短くて、娘は洋服で・・・

hatupiyoukai
娘はなんと2番手!
もう詩吟を始めて8年でも緊張するそうです

sigin
これは七言絶句   汪倫に贈ると読みます
詩吟には五言絶句と七言絶句があり
五言絶句は難しいんですよ。今回は七言絶句で。
娘はどちらも吟じることができるようになりました。
でも、他の子に比べたらまだまだ・・・

あの阪神の赤星選手の姪っ子さんも娘と同い年で誕生日も近い
すごく上手になられたんですよ。
Hちゃんみたいに頑張って~というんですが、マイペースで・・・練習もあまりしないから70-023_te23_20081109182529.gif
hatupiyoukai

同じ教室のYくん娘と同じ学年、今年から入門ですがとてもまじめです

hatupiyoukai
甥っ子の出番です。
娘が吟じ、甥っ子が剣舞

城山という吟です

hatupiyoukai

母です
舟大垣を発し桑名に赴く
ちょっと最後が・・・と自分で納得がいかなかったようです

hatupiyoukai
父です
父は全国大会へも行きましたが壁は厚し、愛知は通っても全国になると・・・落ちて帰ってきます(笑)

折楊柳


そして108番まで・・・

最後まで見たい聴きたいのですが、帰りたい~というのが子供たち
身内の出番が終わると、帰って来るんです(汗)
家元や他の流派の方々の詩吟も聴きたいのですが・・・

挨拶をして車に乗り込みました

続く
つ、疲れた~~~







コメント

すごいですね

私の周りには詩吟をされる人は誰も知りません。
中部地方は盛んなのでしょうか?それにしてもご両親、甥っ子さん、娘さんとくればミンゴさんもすればいいのにと思います。
お母様着物が良く似合われて素敵ですね。
素晴らしい家族ですね。お疲れ様でした。

ごん魔女さま

中部は多いようですね。おーちゃんさまの奥様も詩吟を始められたとか・・・
お腹から声を出すので健康にもいいかも。

あはは、私ですか。この間初めて両親の前で吟じたら、「お前もやれ」と
言われました~
父に「これでは、コンクールに出られても落ちて帰ってくるがな・・・」だって~~
娘の後輩になるんですよ。
はぁ~娘に「ママはどんな風に声を出してるの?もっとお腹から出さなきゃ」だって!
家元も「やりなさいと」
ううっ~どうしよう。
着物は袖を通してないのが箪笥に・・・
着付けから~~~母は着付けの免許も持っていますが、私は持っていません。
自分で着れる様にならなければ。
母は、なで肩。私や娘はイカリ肩。着物が似合いませんよ。きっと。
母の友達にも「やりなさいよ~お父さんの血をひいてるからいいよ!」

緊張するのやだな(笑)

つ、疲れた~~って、こっちも疲れたよv-8
ミンゴさんちの発表会!
おかあさんが家元に見えてきた。
甥っ子ちゃんとおかあさん、そっくり!v-34
ああ、渋い芸能一家!
もう今年は発表会がありませんように^^
妹さんは何かを?
いえいえ、別にいいんですけどぉ~

池田姫さま

今年は、ありませんが・・・11月下旬に^^
クックッ疲れたでしょ。最後まで見ていただいて有難う。

妹・・・やる気なし。(爆)
弟・・・同じく。^^;

学校ではヒナも甥っ子も詩吟のことは隠しているみたい。
友達から渋いって言われるもんね~~
母はメタボ予備軍ププ~v-16

でも私も母に似たら・・・体系だけは父に似ますように。
ヒナは・・・v-206v-356

こんばんは

ご家族一同で舞台に上がられて凄いですね。
妻の先生も女性で、ときどきテープを聞きますが流石にしっかりと吟じられていると感じます。

横浜のおーちゃんさま

父がもう好きで・・・毎日夜の8時から練習ばかりしています^^;

孫が生まれたらと甥っ子は3歳から、娘は2歳半から習っております・・・
少しでも声が裏返れば、減点。
難しいです。感情を込めて、大きな声で。
今回、全国大会で1番になった方うちの流派の女性ですが、家庭の都合でお休みでしたが、
綺麗な声です。
同じ教室でいつも聞き惚れています。

私、習おうかしら・・・でも娘の後輩になるのはーー;
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
