スポンサーサイト


ひかえおろう~2

何処へ行ったかというと松平郷という所です

tokugawa

ああでもここは鳥居がある~あと1ヶ月は私と娘は入れません

tokugawa
ならば
近くにある高月院(こうげついん)へ
tokugawa
ほらね、このばぁばとその孫コンビさっさと行っちゃうでしょ

高月院とは静寂寺ともいい寛立上人が1367年在原信重の援護を受けて建立したといわれます
高月院になったのは信重が1376年本尊阿弥陀仏をはじめ、堂や塔を寄進してからだと伝えられています。
その後、家康が寺領100石を寄進、明治維新まで時の将軍から厚い保護を受けてきました
境内には松平家の墓所があります
現在の山門や本堂は徳川家光により建立され、多くの文化財が残っております
kougetuin

ここの門をくぐって本堂へ上がる前にありがたいものを・・・この足跡大きいですよ^^

osiyakasama
お釈迦様の足跡だそうです
その周りには
ojizousama


ojizousama
このお地蔵様はミニミニで可愛い~10センチほどでしょうか

ki
家康が植えた枝垂れ桜
春は綺麗でしょうね

冬はここに来るの普通のタイヤじゃ無理です

昨日、天気が良かったので掃除が終わった後、近所を散歩してきました
続く





コメント

ここは

ここは、冬厳しい所なんですね
私は冬になると暖冬であろうとスタッドレスに履き替えます
通勤で使っているので何かあったときに面倒なので(^^;

余談ですが・・・お釈迦様って結構大きいのですね
私の足のサイズは25.5です(^^;

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/

何であと1ヶ月入れないのでしょうか??

下から拝見してきました~
いいところですね。見所満載!
幟旗に思わず笑ってしまいました~~
なるほどね。

ツワブキ咲きだしましたね。冬の花が少ない時期にとても絵になる植物ですよね。
きっとミンゴ さんもそのうちデジイチになるのでしょうね。

しーたけさま

そうなんです。ここだけじゃなくうちの実家も昼は安全ですが、
朝、夜は危ないです。
私も今年から通勤の為スタッドレスに履き替えます

うちの辺の方は履いていない人が多いですよ。女性は。
昨年、昼に雪が降ってそこらじゅうで事故でした・・・
主人は高速を使うので絶対履きますが。
私、今カー用品のチラシとにらめっこ^^;

お釈迦様は大きいですよ。さすがですよね。
しーたけさん足のサイズ小さいんですね!
私は23です。背は161センチ。そして娘も23・・・
今の子は足がでかいです。でも看護師さんが無理に小さいの履かせていると
外反母趾の原因にもなるよと言われたので、
気をつけていますが・・・
あまり大きな足もね~お釈迦様みたいになったらどうしようv-356

pole poleさま

義父が亡くなってまだ1年経っていないからです(; ;)
11月末に1周忌がありますので、12月から入れます。
夏も京都の神社には入れず、娘も納得したようで、入りませんでした。
誰よりも娘を可愛がってくれたじーちゃん、初孫ですからね。
65歳は若すぎます。自分が病院から帰れない事がわかっていたようです。
カバンの中に娘の写真が入っていました。
最近、義母がカバンの中を見てわかったそうです。
まだ、本家には義父のお母様が・・・93歳!

私は長男の嫁なので大変なの~
1周忌、家でやるっていうし、接待はしなくちゃいけないし・・・HELP

あはは~デジイチの魅力はもう嫌というほど見せて頂いております
もうハマリまくりでしょうね!
あと少し辛抱します(笑)

こんばんは

家康の生まれた郷ですか。
ノーマルタイヤで厳しいほどの場所だったのですね。
このしだれ桜、一度見たいものです。

横浜のおーちゃんさま

こんばんは。そうです。竹千代君が産湯に使った井戸があるんです。
こんな山のなかで・・・
昨年、七草粥を食べれるというので行ったのですが、途中から雪が降り出し、
ノーマルタイヤで行ったので1回滑り、冷や冷やで帰ってきました^^;
春も訪れたいですね。
行けたら行って来ます。
土日には地元で採れた野菜などが売られていてどれも100円!
沢山買ってきましたよ。
里芋、人参、自然薯(これはねぎって千円)、ネギ、韮、他にも
夕飯は自然薯のとろろ汁を母が作ってくれました。
里芋とイカの煮物も美味しかったです。

Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
