スポンサーサイト


藍はタデ科の植物で藍染に使われます  葉を使われます
hana

元々は中国から来たそうです
この花小さくて苦労しました^^;
hana
昨日、パートはお休み。娘は風邪気味でしたが、朝は熱があまりなかったので行かせたら
植物園にいた私の携帯に学校から電話・・・
娘さんが37.5度以上の熱を出されましたので迎えに来てください~
後ろ髪を引かれつつ、娘の為帰ってきました。
3連休
今の風邪を秋風邪と言うそうです。
少しストックがあるので、看病しつつパソコンに向います。
今、娘はゲームしてます病人は寝ていなさい。
シモバシラも見つけました   シソ科
hana
冬は来れるでしょうか・・・



コメント

Re: 藍

藍の花はまだ見たことがありません。
可愛いですね。
冬に霜柱を見に行けるといいですね。私もどこかで見たいです。

横浜のおーちゃんさま

おーちゃんさんのお陰です。植物園を歩いていたら、シモバシラを発見!
これがシモバシラ^^
嬉しかったです。
冬はどうでしょう・・・私、冬は苦手なんです。
冬に生まれたのに(笑)

Re: 藍

藍染の作品は大好きで、ノレンやテーブルクロスなどで使っていますが、お花は全然知りませんでした。
こんな小さな白いお花からあの深い藍色が染まるなんて不思議です。
写真、とても綺麗に撮れていますね。

今年、高尾山でシモバシラの氷華を見ましたよ。感激しました。ミンゴさんも是非!

娘さんの風邪が早く治りますように・・・
子供の熱の37度台では「寝ていなさい」と言っても無理かもしれませんね。

naoママさま

そうなんですよ。江戸時代からあるようですが、私の実家にもノレンやバックなど
あります。
あの色を出すには何年もの月日が必要とか・・・
氷華をご覧になったのですか!
羨ましい。私は寒いのは苦手で(笑)

娘は昨夜38度台へ・・・今朝は37.9度、微妙です^^;
でも今は宿題やっているから大丈夫でしょう。
私なら寝込んでます。
リンク有難うございました。海外にはまだアメリカしか行ったことがありません。
娘がもう少し英語が話せるようになったら行こうかなぁ。

小さいけど可愛いお花ですね
シモバシラは確かお散歩コースにもあったはず
間に合えば撮っておきたいな(^^)

しーたけさま

お散歩コースにあるんですか!羨ましい。
間に合えば、お願いします。冬でもかまいませんよ~
図々しい私。
藍はリコーで。パナは駄目でした。私の腕が悪いんでしょうが。
一眼かぁ・・・あっ買いませんよ。あくまでもコンデジで。
買うと益々ハマりそうなので・・・^^

Re: 藍

藍の花がこんな可愛い白い花なんですね。
初めて見ました。
これですよね、藍染は。
ひなちゃんの風邪はいかがですか?
気候が不順だから困りますね。
早く治りますように。

ごん魔女さま

私も見てビックリでした。
えーこんな可愛い植物から・・・
そうです。藍染に使われるそうですよ。
何年もかけて。藍染の仕方はテレビで少し見たことがありますが
大変ですよね。

娘は37.4度まで下がりました。有難うございます。
久しぶりに38度超えた時はオロオロしましたが・・・
今、テレビ見てます。
学校でも流行っているそうです。
周りが風邪だらけ・・・
防ぎ様がありませんよね。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
