スポンサーサイト


ナツメ

ナツメを近所の方から貰いました(クロウメモドキ科)

natume
調べたら花は地味ですが、沢山咲きます
実も沢山生るんです

実の形がお茶の棗にそっくりなのでこの名前がついたとか・・・
味はリンゴの芯近くといった感じでした
あまり甘くないです
お茶・・・私は表千家を習い、祖父は京都の裏千家で働いていました
茶釜、お茶碗、貰うはずでしたが・・・伯父の家にありますーー;

生薬やお茶にも使われますよ。このナツメ

コメント

あはは! 食べ物が続きましたね~
クリ 美味しそう!
私もクリを毎年いただいて クリご飯にしたり 蒸したり 茶巾にしたりですが 皮を剥くのが一苦労! おいしい物は苦労がいるのですね。
ゴーヤ すごい収穫ですね。
私は苦手なのでパス!
そして ナツメですか~~
これもドライでよく売られていますが苦手です~~
生のはどうやって食べるのですか? そのまま?

ナツメ

生のはまだ食べた覚えがありませんが、中国へ行った方のお土産で干しナツメはよくいただきます。

薬用植物園でボタボタ落ちているのを見ました。
身体に良さそうですね!
最近クコの実(ドライ)を食べてますねんv-20

pole poleさま

秋は食べ物が続きますね(笑)
私もゴーヤは苦手でしたが、佃煮はゴーヤの味がしません。
今日のパートの昼食はゴーヤチャンプルや、冬瓜のカレースープや酢物でした^^
ナツメドライは食べたことないです。
今日、主人の実家に夕方行ったらナツメがわんさか生っていました。
プチッと採ってそのままパク
う~んリンゴの味の薄いような感じ^^;

横浜のおーちゃんさま

やはりドライで売られているのですね。
ドライはまだ食べたことないんです。
昨日、ご近所に貰い、今日は主人の実家で発見!
鈴なりでした~
義母が懐かしいわ。こんな食べ方。昔は良く食べたよ。
今は、ほかってあります。
写真撮ってくれば良かった~
犬の散歩や義父のお参りがあったので、余裕がなかったです。
明日また行くので、撮ってこようかな・・・

池田姫さま

薬用ですものね。
体にいいみたいです。
クコの実(ドライ)も美味しいですね。
うちのハムスターもおやつに入っているんですよ!v-287
贅沢な!

ナツメのドライが食べてみたいです。
生は初めて食べました。
明日また義母の所へ行くので撮って食べてきます(笑)
秋は忙しいの~もう金木犀も咲き始めて慌ててます。
植物園行きたい~~~~私のパスポートは誕生日までです。

Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
