スポンサーサイト


ゴーヤの佃煮

主人の畑、まだゴーヤが生る生る。
もうこれで終わりかな・・・^^;

go-ya
この間、実家に持って行ったところ、うちにも沢山あるよ
じゃあ佃煮にしておくか・・・
ゴーヤ1キロを全部半分に切り、中のわたや種を取ります
チャンプルぐらいの薄さに切って、熱湯で少し湯がきます
ザルにとって、冷水にひたします
そして天気のいい日に天日干し(凄い水分が出るから)

乾いたら、
調味料
黒砂糖、200g、醤油1カップ弱、酢2分の1カップ、みりん2分の1カップ
それを温めておいて、その中に天日で干したゴーヤを入れます

煮詰まったら好みで雑魚、削りこ、胡麻、桜海老など入れます
うちは削りこを入れました(花カツオではうまくいきません)
そして混ぜるだけ!

go-ya
苦さがなくなり、ご飯が進みます
お酒のおつまみにもOKです

来年試して下さい^^
昨日、両親は京都の知恩院へ忙しい人たちだ・・・

コメント

そうなんだ・・・

ゴーヤの食べ方はあまり知らないからいただいても使いこなせなくて困っていました。来年は佃煮にしてみよう。ちょっとひと手間いるけれど美味しそうですね。
ご両親は知恩院ですか、お忙しいですね。でも今からの京都はいいでしょうね。お元気で何よりです。

ゴーヤほし~!
佃煮とは珍しいね。ノリの佃煮みたい。
ご飯が進むと大変だよv-10
ゴーヤの天ぷらが食べたいです。
自分で買いな? 笑)

我が家でも

同じようなゴーヤの佃煮を作りました。天日干しをしなかったので仕上がりはかなり柔らかなものになりました。
来年は参考にさせてもらうと妻が言っています。

ごん魔女さま

義母も母も佃煮にしています。
ゴーヤは苦さが消えなくて、父も嫌がっていました。娘も食べなくて・・・
母が友達と考え佃煮にしたところ、
苦さが無くなり、皆パクパク食べるようになりました。
来年試して下さい。
忘れなかったら来年またUPします。
知恩院だけで、近くにある高台寺の祖父母の墓参りも出来なかったみたいです。
まあ、知恩院の中も特別見れたのでよかったと言っておりました。
墓参りはまた今度になるそうです^^;

池田姫さま

ご飯が進みますv-16
秋って怖い。
ゴーヤの天ぷら・・・苦くない?
父やヒナなどは苦いからチャンプルは食べなくて・・・
沖縄で食べたチャンプルは苦くなかったのになぁ。
佃煮なんて考えもしなかったわ。私も。
酢が入るので長持ちしますよね。
水も使わないし・・・
土曜日は実家でご飯を食べてくるのですが、ママのご飯より美味しいよね~v-359
母には勝てません~~体脂肪も(爆)

横浜のおーちゃんさま

そうでしたか。母も初めは水分が多く出て失敗したそうです。
で、考えたのが天日干し!
夏は1日でカラッと乾きますからね。
これからはどうかな?母はまだ作ると言ってますが。
来年、奥様に作ってもらって下さい。
塩分が少しきつい様な感じもしますが、お茶漬けにしてもいいかな~と今思いました。
おーちゃんさまは巳年ですか?
うちの父、母は巳年です。
もしかして同い年??
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
