スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両親との喧嘩?

(娘を仮の名ヒナとします)
金曜日、まだヒナは風邪をひいているので体育と部活(金管バンド部)はやめてくださいと
学校へ連絡帳に書きました。金管といっても外でやります。
この日なら16時には帰ってくるはず、30分が過ぎおかしいなと思い、隣の同級生の子に
「ヒナがまだ帰って来ないんだけど」って聞いたら「ヒナちゃんだったら部活出るって~」
18時過ぎに「はーえらかった」と言ってヒナは帰ってきました。
ヒナに「何で部活出たの?」って聞いたら「だってH先生がヒナちゃんは休みが多いから出なさいって言われた」
担任の先生の連絡帳の返事には「分かりました。早く良くなるといいですね」って書かれてた。

土曜日、両親にこの事を話した。私は「学校に文句の1つでも言って電話する!」
両親・・・「やめなさい。だから今の若い親は駄目なんだ。そんなことぐらいで電話するな!」
私・・・「それを育てたのはあなたたちでしょう!」
父・・・「私の親は(私にとってはおじいちゃん、おばあちゃん)そんな事はしたことないぞ」
母・・・「私なんか皆勤賞だったよ。ミンゴは過保護すぎるんだよ」

それからはテレビの話題、昨日はバレーでしたね。
そして新たまねぎを貰い家に帰って来たのでした~
でもまだすっきりしない。やっぱり私が悪いんでしょうか。

コメント

難しいですね

でも私だったら文句言うかな
部活に出させるのであれば先生が、学校で様子を見ていたところ問題なさそうでしたので・・・と行った内容を返すか電話で連絡するんじゃないですかね。
返事に、分かりました。早く良くなるといいですねって書いてあったわけですよね?
私はその部分がカチンときます
全然わかってないじゃん!ってね

こんな事書いていると学校関係者からはモンスターペアレントなんて言われちゃうんでしょうかね。

私の場合。
まずは先生に詳しい理由を聞いてみます。何か訳があったのかも。

もし、ヒナちゃんの言うとおりだったら・・・
その時は思い切り文句を言ってやる!!v-217

しーたけさま

普通そうですよね!
ここら辺、変質者も出るし隣の子に聞くまでは心配でした。
風邪もひいてたし・・・
電話ぐらいあってもいいんじゃないかと思いました。
昔ならともかく。今は
便利な時代ですが、嫌な時代でもありますね。
今の担任は若い先生。昨年は年配の先生でヒナが休むと必ず電話をくれました。今は連絡帳でのやりとりだけ。
今から心配ですが、頑張ります。

パパさま

私もそれが知りたくて学校へ電話しようか悩んで親に相談したんです。
4年生のいじめの時は学校へ直接言いに行きましたが・・・
先生がとてもいい先生だったので、
すぐ解決してくれました。
ヒナやヒナのクラスメートの話だと
4年生の先生のほうが良かったよね。って言っています。
今更しょうがないですが、今度何かあったら、学校へ行きますよv-91
あっ私ったら小心者でした。(笑)
でも、親とは今日もメール交換しているので喧嘩とは言いませんかね。
明日、ヒナが都道府県のテストがあるんですよ。パパさんの県は言えました。

昔とは

ミンゴさんのご両親と私は年齢がきっと近いと思います。
私も娘が同じことを言ったら「電話するのは明日にしなさい」と言うでしょうね。時間がたってもなお納得がいかなかった時は行動に移す。これが私のやり方かもしれない。
腹は立つけれどね。

ごん魔女さま

魔女さま、ありがとうございます。
私は親ばかですので、娘のことが心配で心配で・・・
でも今、冷静になって考えてみると両親の言うことも分かります。
きっと一番心配しているのは、両親だと思います。
今日、父からメールが届きました。
「どうだ?あれから何かあったか?」涙が出そうになりましたが、
スーパーで買い物している時にメールが届いたので、我慢しちゃった。
子育てって難しいです。
でも今からこんな風じゃいけませんよね。
これからもっと色んなことが、あると思いますが、頑張ります。

さあ、姫にはなんともーー;
ブログにはそれこそ深~い悩みは
書けないけど、これは書けたって
ことはそれほどでも~
と思うだけです・・・v-8

池田姫さま

そうですね。
まだまだ深~い悩みは沢山あります。
ブログに悩みを書いたのは今回が初めてかも。
皆さんの意見を聞きたかったからかな~
今は冷静なミンゴです。
明日はまた天気が良さそうなので
どっか行こうかな~

そう、僕が親だったら、多分電話はしないと思います。
逆に子供を、「よく頑張った、集団活動の意義が分かってきたようだね。中々出来ないこと。素晴らしい。よく頑張った。流石に僕が愛していることもだけのことはある・・・・。」何て言うかも。

逆に、この子供が僕にとっての孫だった場合、僕の子供が電話しようとしたら、止めもしないし、進めもしないと思います。

子供に対して全ての責任を持ち、命がけで子供を育てている子供に、横から無責任なことはいえない性分なのでただ、電話した結果がよければよいで結構ですし、よくない結果になった場合、其れを悩んでいるようなことがあれば、手を貸したり、時には先頭に立って全て解決をしてあげたりはしますが・・・。
但し、こんな方法が良いのか悪いのかは、よくは分かりません。
今まで、自分の子供に対しても、会社での部下たちに対しても、いつもこんな態度で生きているので、ありのままに書いてみました。

それからどちらが良いとか悪いとか無いと思っています。
ただ自分が行ったことで起きる全てのことに対して、責任を持ち、それがまずければ、全力で解決すればいいことだけのことだと思います。

fujiminoさま

貴重なご意見有難うございます。
まずは子供を褒めてやるということですね。
私、初めてのことでどうしていいかわかりませんでした。
父からメールがありました。
「親は時にはもっと突き放さなくてはいけないよ」e-263
自分の行ったことに責任を持てるよう頑張ります。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。