スポンサーサイト


シラタマホシクサ

シラタマホシクサ   ホシクサ科

20070911160524.jpg

東海地方の伊勢湾、三河湾周辺の湿地に咲く花です


20070911161024.jpg

一年草で高さ20~40cm、花は直径6mmほどの球状です
20070911161231.jpg

ホシクサは干し草ではなく星草と書きます
20070911161508.jpg




                    植物園にて

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

面白い花ですね

へぇ 面白い花ですね
これって地域限定版なのでしょうか
見たこと無いです
よく見ると星と球が合体したように見えます

不思議な花

すばらしい形ですね。
似た花も見たことはありません。

草むらに点々と作花は確かに星のようで素敵です。

一体この花は、どうなっているんでしょう。
どこが花弁で、おしべはどこでめしべは・・。

不思議な花ですね。

はじめまして! 池田姫さんの所から参りました。
それとも履歴だったかしら??? 

このシラタマホシクサ 大好きなんですよ~
でも東京近辺では 群生を見ることができないようで・・・
まさに白いお星様ですよね~

また 寄らせていただきます。

しーたけさま

地域限定版みたいです(笑)
写真ではこれだけしか撮っていませんがもっと沢山咲いていました。
私も植物園に通うようになって初めて見ました。
湿地ゾーンの名札でこの花があるのだけは知っていましたが・・・
ちょっと感激v-352
この場所、カメラマンが多かったです。v-356

fujiminoさま

私もこの目で見たのは今回が初めてです。
漢字では白玉星草になるそうです。
緑に白がポッポッと可愛かったですよ。
なんか硬そうですよね。本当はどうなんだろう??
こっそり触ってみたかったなv-410
言われてみれば、おしべはめしべは??
不思議な花です。豊橋の葦毛湿原にも咲いているそうです。
葦毛湿原行ってみたいですが、うちからは遠いです。

pole poleさま

はじめまして。姫さまの所より私も何度かお邪魔させて
いただいてました。
ワンチャンがおりこうそう。うちの実家にもモサモサのがいるんですが(笑)
カメラを向けると、よそを向くんですよv-356

白玉星草ご存知でしたか。
調べたら花屋さんで売っているらしいです。
育てるのは難しくないのかしら?
群生はやはりこの地方だけみたいですね。

また遊びに来てくださいね。

私なら

干し草で納得でした。星草なんですね。
おしゃれな名前です。白くて丸くてかわいいね。
群生してる所は素晴らしいでしょうね。

ごん魔女さま

私も干し草だろうと思って調べてみたら星草でした。
名前もかわいいですよね。
植物園ではなくて、違う所で群生を見てみたいです。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
