スポンサーサイト


センニンソウ

センニンソウ   仙人草   キンポウゲ科

20070823235452.jpg


似た花にボタンヅルというのがあるので迷いましたが
葉っぱの形からセンニンソウであることが解りました
センニンソウは他の植物に絡み付いて育ちます

20070823235800.jpg


葉や茎の汁に触るとかぶれるらしいです

20070824000003.jpg


花言葉は  安心  、もう大丈夫、  無事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

センニンソウ

センニンソウ、もう咲いていますか
ここのところ野草コースを歩いていなかったので今度の週末にでも歩いてみようかな(^^)
このお花もなかなかよいですよね(^^)

センニンソウは今が盛りの花ですね。
我が家間回りにも会社の近くにも沢山さき乱れています。

自然ですと気に巻き付いて育ちますが、庭などでは藤棚のように、棚を作りその上に這わせて育てます。
この為にたくさんの花が咲き乱れる事になります。

あまりに沢山あるので、野草を逸脱してしまっている所も多々ありますが、1つ1つ良く見ると可愛い花なんですよね。
漢方に使われるので、勘違いし、猛毒で事故にあう事も多い花ですので、気を付けないと行けませんね。

こちらでもセンニンソウのアップがきれいなんだわv-10
そこだけ真っ白という感じね。
では秋に白ひげ仙人も見ましょうか(笑)

しーたけさま

はじめこの花を散歩で見た時は通り過ぎてしまうぐらい
自然に他の植物に絡みついて咲いていました。
ひとつひとつを見ると可愛い花ですよね。

fujiminoさま

センニンソウは、よそ様の玄関先で見かけました。
はじめは絡み付いているとは知らずに見ていたのですが
よーく見てみると見事に絡み付いていました。
かわいい花ですよね。
猛毒があるので素人は見るだけにしておきます^^;

池田姫さま

v-20のブログを見ていてこれってセンニンソウじゃないの・・・と嬉しくなりました。
梅きっつあんの散歩で見つけたんです。
秋も忘れないよう姫v-20先にお願いしますね。
v-20はもう見たことあるんでしたよね?
私はまだないから白髭仙人見たいな~

Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
