

鹿苑寺(金閣寺)へ2

20070810165819.jpg

金閣寺へ行く前にちょっとここに寄りました
舞妓さんもここのあぶらとり紙を使っているそうな
私も最近気になるので買ってきましたよ
20070810170204.jpg

よーじや
金閣にたどり着くまでに緑の中を歩きます
20070810170615.jpg

20070810170640.jpg

20070810170740.jpg

そして金閣
昭和62年に金箔の張替え、天井画と義満像の復元をしたそうです

20070810171045.jpg

20070810171102.jpg

この2つは携帯で写したもの(携帯の方が綺麗に撮れてる?)
母親に内緒で行ったので、今何処だクイズをメールで送信したら
「えーなんでそんな所にいるの」と返信がきました

金閣を見て喉も渇いたのでお抹茶をいただきました

20070810172221.jpg

20070810172251.jpg

20070810172326.jpg

このお菓子は金閣寺限定の(金閣)という金箔入り
金閣寺納豆に餡と塩を練り込んであります
お抹茶も冷たくて美味しかったです
20070810173536.jpg

20070810173601.jpg


次回は私の見たかった天井絵のある妙心寺へ
でも・・・続く

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

北の天満宮、竜安寺、仁和寺が近いですね。
特に、妙心寺は仁和寺の直近、色々と行けたのでは。

この一帯は、車でないと結構きつい行程ですが、京福電鉄で行かれたのかそれとも車ですか・

昔これらのお寺を全て歩いてまわった事があります。

fujiminoさま

今回はバスとタクシーを使いました。
北野天満宮は学問の神様が祀られているので娘の為に
行きたかったのですがバスの中から拝みました(笑)
竜安寺、仁和寺・・・はぁ~行きたかったのですがタクシーで素通り
娘がもう少し歩いてくれたら行っていたでしょうv-406

和の写真がいっぱいですね
スクロールすればするほどそんな気持ちになりました
私ものんびり巡ってみたいです(^^)

このあぶらとり紙はブログで見たことありました。
最近は化粧していることも忘れるくらいですから(たまにしかしない^^)、私には必要ありません。
なので送らなくていいですよ~ 爆)
和菓子おいしそうv-10
こういう所でのいっぷく、応えられませんね。
ヒナもこういうの飲んじゃうわけ?v-12

しーたけさま

和の写真はもう一度出てきます。覚悟しておいてください(笑)
今回は新幹線代が勿体無いような小旅行をしてきちゃいました。
ダメですね。暑さには勝てませんv-356
秋にでも行けたら最高なんですが・・・
凄い人でしょうね。

池田姫さま

化粧してなくても最近、油が気になります。
そういう歳になったのですねv-409
和菓子は甘さの中に塩のしょっぱさもありました。
抹茶には合いましたよ(ちょっと甘すぎたので・・・)

ヒナは和菓子は残しましたが、抹茶はゴクゴク最後までv-405
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
