スポンサーサイト


鹿苑寺(金閣寺)へ

いつもは京都へ行く時は、お墓参りで東山にある高台寺か親戚の家になってしまうのですが
今回は娘が一度見たいと言った北山にある鹿苑寺(ろくおんじ)に行ってきました
他、妙心寺など

名古屋から新幹線で45分ぐらい(のぞみ)で京都駅に着きました
京都駅は新しくなりましたがこの京都タワーは昔のまま
(京都駅に映るタワーです)


20070809232558.jpg


そして市バスで鹿苑寺へ
お釈迦様の骨をまつった「金閣」が有名なために金閣寺と
呼ばれています
臨済宗相国寺の禅寺です

足利3代将軍義満の別荘として建てられた北山文化を代表する建物
1994年世界文化遺産に登録されました
20070809234003.jpg

20070809234140.jpg

久しぶりに金閣を見ましたがとても輝いていました

続く・・・

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

ここがあったか

有名すぎてすっかり忘れていました。
私も小学校の修学旅行は京都でしたよ。
もちろん、ここも訪れました。
外国の観光客が多かったように記憶しています。
アメリカ人?に「オハヨーゴザイマース!」と言われました。

京都

鏡にうつる京都タワー、いいですね
そして金閣寺!
修学旅行で行ったきりかも

時間があればのんびり京都を回ってみたいです(^^)

パパさま

そうです~ここがあったんです。v-410
パパさんも修学旅行は京都だったのですか!
私はなぜか他の学校は京都、奈良に行くのに静岡だったんですよ
娘はこのまま変わらなければ京都、奈良の予定です。
外人多かった~~写真撮るのも大変でしたv-356

しーたけさま

京都駅に映るタワー青空も映っていて夏って感じですよね。
暑かったですv-278
金閣寺は三脚などはダメなんですよ。
観光客も沢山v-355
夏もいいですが、秋や冬もいいと思います。
私も娘が大きくなったらお寺巡りしたいです。

京都でしたか。
暑い所ですよね?
独身の時は数回行きましたよ。秋の紅葉の時にねv-34
金閣寺は化粧直ししたんでしたっけ?
懐かしいです・・・。
えっ ヒナが行きたいと言ったの?^^ 古風な趣味v-206

池田姫さま

はい、京都でした。京都ならバスの事など解るので・・・
v-20もいい時に行かれたんですね。
春と秋は混みますよね。
でもいいv-238
ヒナが実家にある金閣寺の置物を見て
「えー全部これ金で出来ているの!!行きたい~」と言ったので
久しぶりに見てきました。眩しかったよv-352

京都が近くて良いですね。
京都はもう2年近くこぶ沙汰です。

そういえばこの京都タワーの真下にあるホテルにもとまった事があります。

お風呂が離れていて一々一階まで降りなければならずめんどうだった事を覚えています。

僕も殆ど夏の京都ばかりの経験しかありませんが、暑いんですよね。
しかし、この時期ですと、まだまだそんなに混んではいないのではではありませんか。

僕が訪れたの一昨年は同じ時期でした。
タクシーも割とスイスイ走れたし、京都市内は歩きかタクシーを使いました。

嵯峨野方面は全て自転車ではしりまわったんです。
やはり汗びっしょりになりましたが。

fujiminoさま

私は小学生の時まで京都の嵯峨野の近くに住んでいました。
なので祖母と歩いては嵐山に嵯峨野のお寺巡りをしました。
ここ数年は行っていませんが・・・
広沢の池で時代劇の撮影をしていたのを覚えています。

娘が大きくなったら一緒にお寺巡りしたいと思っています。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
