スポンサーサイト


サンジソウ

散歩の途中、小さな花を見つけました
サンジソウ三時草  はぜらん(爆蘭)

20070724230905.jpg

午後三時過ぎから花が咲き出します
私が見たのは四時近くでした

20070724231140.jpg


赤いのは実です

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

No title

サンジソウの中でもこのハゼランが、とても日本的で好きな花です。
三時花、四時草、三時の貴公子なんて呼び方もされているようで、多くの人から好まれている花ですね。
三時の貴公子を知ったとき、今なら、三時王子なんて付けられたのかもなんて思いました。

弾けるような咲き方をするんだそうですが、僕はまだ一度もその咲くところを見たことが有りません。
ご覧になった事ありますか?
早朝の蓮のはなのように、パーンなんて音がするわけではないでしょうが(笑)

No title

珍しい花があるのね。
見たことはあるけれど名前までは知りませんでした。私って本当に名前を覚えるのが苦手です。
三時草ね、左脳にきっちり納めておきます。

fujinimoさま

弾けるように咲くのですか?
私もまだそこまで見ていません。
いつもそこを通る時は蕾んだ状態でした。
今回初めて咲いている所を見てカメラを取りに家に帰りました。
咲くところ見てみたいですね!

ごん魔女さま

私も咲いているところははじめて見ました。
いつもはその道を1時から2時ぐらいに通るので
まったく気がつかなかったのですが、
この日はたまたま犬の散歩で4時に通ったら咲いていました。
可愛い花ですよ。私も忘れないようにしないと。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
