スポンサーサイト


ママコノシリヌグイ

今日、実家の犬、梅ちゃんの散歩で母と歩いていると
道端に可愛い花をみつけました

母と「この花見たことあるよね~なんだった?」
うーん思い出せない・・・
「調べておくね」

家に帰ってきて調べたら


20070722001805.jpg


ママコノシリヌグイ   タデ科 でした
ちょっと長い名前だけど面白いから覚えられるでしょ
こんな可愛い草花なのに・・・小さなトゲもありますよ

雨の日の散歩はこのスタイルで(合羽がかわいい?)

20070722002443.jpg


かわいいね~梅ちゃんこっちこっち!(相変わらずのカメラ嫌い)

20070722002612.jpg

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

No title

あっ 撮られちゃったv-12
花が開いたところも可愛いよ。
腹違いの子供のお尻を、このトゲトゲで拭くという
凄い名前なんです~
是非改名を願います!ってできないか・・・v-40
梅きっつぁん、若いよ~♪

池田姫さま

はい見つけちゃいました。
でもこれから花が咲くのは知らなかったです。

えっそんな意味がこの名前にかくれていたのですか!!
可愛い花なのにね。
梅きっちゃん若い(嬉)今13歳、
人間だと60過ぎのおじいです。
うちの両親と変わらないかも。

No title

名前の由来が知りたい!
・・・と思ったら池田姫さんが書いてくれてましたね。
このトゲトゲで尻を拭われたら・・・v-12

No title

fujimino
http://blog.goo.ne.jp/fujimino55
mingo
ママコノシリヌグイ
もう少しで開花しそうですね。
可愛い花なのに棘があるのでよほど嫌われたんでしょうが、それにしても凄い銘々ですよね。
ママコとは嫌いなものの代表例、その尻拭いとなれば、これほどいやな事は無い。
いくら棘に刺されてもここまでの名前にしなくても・・・ね。
昔の人は結構こんな名前を付けるんですよね。

No title

とても日本人がつけた名前とは思えませんね。
子供に罪はないけれどそんな気持ちになることもあるのかな、ちょっと悲しくなるね。

パパさま

名前の由来凄いですね。
痛そう^^;
まだまだ探せばいろいろ出てきそうですね。
最近、どうですか?
やっとジメジメから脱出ですね。

fijiminoさま

花が咲くと可愛かった記憶があります。
また撮りに行こうかな・・・
誰がこんな名前つけたんでしょ!
その人がその花を採ろうとしたときに棘がささって
そんな名前にしたとか?
結構女性がつけたかも?

ごん魔女さま

ほんと花も迷惑でしょう。
あーでもそんな気持ちになる時もあるかもしれませんね。
子供に罪はないのに・・・
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
