スポンサーサイト


カルドン

今日は朝からムシムシしています
30℃ぐらいになるとか・・・

まだ涼しい午前中に植物園へ行ってきました

歩いていると凄いのにであいました

カルドン   キク科




20070627144213.jpg

触ると痛そうでしょ
1~2メートルに成長して棘のある葉柄が食用にされる
食べれるんだこれ!!
やや苦味があり茹でてから料理に使う
20070627144612.jpg

何かに似てる?

今日植物園で紫の花見つけたんですけど
名前がわかりません~

名札が欲しかった
20070627145416.jpg


たくさんに ムラサキゴテンと教えていただきました~

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

見た瞬間

カルドン、見た瞬間に、アーティチョークかと思ったのですが違うんですね(^^;
下の花は何だろう?
見た事あるような無いような・・・
うーん 名札が欲しい気持ちわかります(笑)

見た瞬間ビックリしましたよ~
ものすごい植物ですね
食べれるのがビックリですね!!
ちょっとだけドリアンにも似てますね

最後の花
去年撮ってアップしようとして調べて
名前分かったけど結局アップはしなかった記憶あります
「紫御殿 ムラサキゴテン」と言う名前みたいですね

しーたけさま

私も調べていたらアーティチョークが出てきました。
よく似てますよね。
あざみにも似てますね^^;
下の花は一応調べたんですが・・・
紫だからすぐわかると思ったのですがね。

たくさま

ドリアンにも似てますよね。
香りは・・・嗅ぎませんでした。

紫御殿というのですか!
有難うございます。
なるほど葉も花も紫!

怖いけれど

見たら驚きますね。とげとげは怖いけれど上の部分は優しげね。こんなの初めて見ました。おいどんはカルドンです。な~~んてね。

コルドンブルーなら知っているけど(笑)

アザミの巨大化した感じですね。
食べられるんですか?
知りませんでした。
これをどんぶりにしたら「カル丼」になるのかな?

我が家のムラサキゴテンもあちこちに咲き始めています。
自然に増えて、至る所から顔を出しています。
この花も雑草並に強い花です。
開花時期が長くて、楽しめる花なんです。
挿し木で育つし、楽な花ですよ。
是非お庭に植えられては。

ごん魔女さま

ハーブ畑で咲いていたんですよ。ということはハーブ?
ムラサキのツンツンが面白いですよね。
その部分だけは触りたくなります。

fujiminoさま

ププッv-411fujiminoさん面白いですね。
カル丼ですか~
どんな味になるんでしょ。

ムラサキゴテンもあるんですか!
いいな。花いっぱいのお庭。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
