スポンサーサイト


ムラサキシキブ

この前、植物園に行ったときにムラサキシキブの花をやっと見つけました
植物園の案内図には書いてあるのになかなか解りませんでした
ムラサキシキブ   クマツヅラ科

20070620231751.jpg


実は秋でしたっけ?
つい実の方に目がいってしまいますが・・・
20070620232112.jpg


花は初めて見ました  シベが面白くないですか^^



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

ムラサキシキブは山か植物園でしかお目にかかれないかも?
きれいな花ですね。とてもシベが長いわ。
巷で見られるのは(姫ことばv-20)コムラサキだよね。実も紫だよv-34

きれいね~~~

我が家ではこむらさきがやっと小さな花をつけ始めました。
ところでミンゴさんにお聞きしたいんだけど、愛知県近辺で10人くらいが宿泊できてゆっくりのんびりできる施設ってありませんか?
いろいろ探してるんですが中々見つからなくて、何か教えていただけると嬉しいのですが。よろしくお願いしますね。

ムラサキシキブ

この花もなんだかとても綺麗ですよね
ぜったい私だったらマクロでこれでもかって感じで寄っちゃうだろうなぁ(^^;
色合いも柔らかくて素敵です(^^)

池田姫さま

v-20詳しいですね!
私も昨夜、いろいろ見ていたのですがコムラサキが多いようです。
コムラサキの花はシベが短いのですぐわかるそうですが・・・
魔女さま宅に咲いているんだ!
そのうち見れるかな?

ごん魔女さま

ご旅行ですか?
愛知といっても広いので海がいいですか?山の方がいいですか?
山なら岐阜や長野の方がいいですよね。
海なら渥美半島や知多半島がありますが・・・
渥美半島の伊良湖の方のホテルなんかどうでしょう?
ちょっと遠いでしょうか?海が見渡せていいところなんですが。
たしか伊良湖ビューホテルだったと思います。

お役に立てなくてすいませんv-356

しーたけさま

私はこれが限界かも~~
しーたけさんがマクロで撮られたら凄いでしょうね。み、見たい(笑)
実もまたかわいいですよね。
秋に撮りに行かなくっちゃv-355

ムラサキシキブ

もう咲いているんですね。
会社の近くにもムラサキシキブが有るのですがまだ蕾も見えていません。

ムラサキシキブとコシキブは実を見ても見分けが付き憎いのですが花もとても良く似ていますね。

違いは、葉の出方と、葉の根本の一寸した形状の違いですが、なかなか見分けがつきません。
何時も書いてある名札が便りです。

fujiminoさま

魔女さま宅のコシキブの花を見せていただきましたが
やはり良く似てますよね。
葉で見分けるのですね。私も名札がないとさっぱりです。
花は初めて見ましたが可愛い花でした。
小さな木だと思っていたら案外大きかったので
これがムラサキシキブ??と思いながら撮っていました。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
