スポンサーサイト


八重もいいね

ドクダミの八重を見つけました
写真や他の方のブログでは見ていましたがこの目でみるのは
初めてです

ドクダミ  ドクダミ科

20070619002356.jpg





20070619003004.jpg



こっちはいつも見てるドクダミ
20070619003249.jpg

葉っぱのニオイがね・・・
以前住んでいた所の裏庭にドクダミが沢山咲くんですよ
今年は採りに行けそうにないですが。
それを母が乾燥させてお茶にしていました
調べたら化粧水もあるんですね!びっくり。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

八重

八重のどくだみまだ見たこと無いんですよ
一度じっくり見てみたいところなのですが・・・
面白い形をしていますよね(^^)

しーたけさま

私も初めて見たんですよ。やっぱり綺麗です。
花びらが緑になっている所がおもしろいですね。^^

ついに見つけましたか。

我が家の八重の毒痛みは、まだ蕾すら付いていません。
普通の毒痛みは山ほど咲いているのに・・。

去年の開花は、ほぼ同時だったのですが・・・。

ミニな白のクリスマスツリーという感じかしら。
薬用植物園で見ていましたが、時々ちまたでも咲いて
いるのを見かけますね。←姫発言v-20
ドクダミのニオイというのはまだ実践していなくて・・・あまり
する気もないのですが。
なんだか去年こんな話してましたよね?はや~v-12

たくさんあるのに

我が家には八重はありません。去年結構探したんですよ。
今年はどくだみをいま乾燥させています。
飲めるかな~?

fujiminoさま

ご自宅に八重が咲くんですね!
見つけたのは植物園でした。それもひっそりとお花畑の陰で・・・
普通のは植物園へ行く道端で。
八重、咲くといいですね。

池田姫さま

v-20去年UPしてましたよね?
それで知ったのです。
ドクダミのニオイ是非一度・・・花じゃなくて葉っぱのほうですよ。

ごん魔女さま

私の実家にも普通のはあるのに八重はありません。
きっと何かが違うのでしょうか?
八重が咲いているところは八重ばかり咲いていました。

乾燥させて飲むとあまりニオイもありませんよね。

うちの庭もどくだみがいっぱいです!取っても取っても生えてくる・・・v-406
でも、八重っていうのは見た事ないです。
どくだみは昔おばあちゃんがお茶にしていたのを覚えていますよ!
どくだみの匂い・・・くさいけどついつい嗅いでしまう。
けっこう好きなのかも。

パパさま

そう、毎年取っても取っても生えてくるんですよね!
凄い生命力ですね。
前に住んでいた家の裏庭は今頃v-12
どくだみのお茶って体にいいと聞きました。
水虫にもいいらしいですよ。父は葉っぱを足の指に挟んでました。


あのツンとしたニオイがなんとも・・・v-16


Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
