スポンサーサイト


大きなネギぼうず

アリウム ギガンテウム   ユリ科
久しぶりに農業センターへ買い物帰りに寄りました
すぐ目に飛び込んできたのがこの巨大な花でした
また巨大な花・・・



20070613235153.jpg

20070613235317.jpg

1メートル近い花茎の先に直径15センチほどの球形の花をつけます
小さな6弁の花が600個ほど集まっています

20070613235936.jpg

ギンガテウムとは巨大なという意味だそうです

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

確かに

確かに巨大ですね!
この花、私のよく行く森林公園やイングリッシュガーデンにもあります(^^)
いまの季節になるとニョキニョキと生えてきますよね(^^)

でた~!v-19
姫が1本だけ咲いていたという花ねぎですね。
いっぱいありますね!
こちらの1本は丸いままで種になっています。

しーたけさま

森林公園は何でもありですね。
姫さんのところで見ましたが、これだけ
大きいとは思いませんでした。
頭が重そう(笑)

池田姫さま

TB有難う。v-238あのマイクだったのですね!
v-20畑に1本だけでよく名前がわかりましたね。
私は名札がついていたので助かりました。
気になるよね~こんなのが咲いていたら。
このまま種になるんですか。面白いですね。

この花は

姫が写真を撮るのに忍び込んだ逸話がありますね。
こんなにたくさん写せるなんて、姫!リベンジよ。

ごん魔女さま

お返事遅くなりました。
そうだったんです。姫v-20が忍び込んで写してきてくれたもの。
こんなのが、ボーっと咲いていたら写したくなります。
私も見たとき驚きました。

今年はお逢いしていません

アリウムギガンテウム、生け花の展示会などで見かけます。
結構値段が高くて(笑)生けた事はありませんが・・。

紫や、青は僕の好きな色なので、好きな花です。

畑の端に咲いているのを夜の月明かりで見ると、誰かがいるみたいで、びっくりする事があります。

fujiminoさま

生け花でも使われる花なんですね。
背も高いですが値段も高いのですね。

子供ぐらいの高さですものびっくりされるでしょう。
私は生まれて初めて今年こんな大きなねぎぼうずを見ました。

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたしは誰でしょう

おおーっ! 見たことのないものが1本(1輪)だけ咲いておりました ここは畑でございます、どなたかの・・・ 1m以上はありますね 紫だし、気になるし・・・人がいないのを確認して踏み込んでしまいましたぁ~ ごめんなさい もうこの衝動は誰にも止められませ...
プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
