スポンサーサイト


湿地に咲く花

植物園にある湿地ゾーンに行ってみました
着くとこんな格好で何かを撮られている方が・・・

20070528235823.jpg

何を撮って見えるのか興味津々
横に行って見ると可愛らしい花が1輪
名札なし・・・思い切って撮っている方に聞いてみました
「何ていう花ですか?」
「ボクもわからんのだわ」・・・
私もこの方の撮られた後にひざまずいて撮りました

花の名は家に帰って調べました

トキソウ  朱鷺草  ラン科

 

20070529001446.jpg


花の径3cm程度 名前は花の色が朱鷺の羽色を思わせるため
この名がついたそうです


少し離れた所に
チョウジソウ  丁字草   キョウチクトウ科

20070529002907.jpg


花の径3cm程度この花を横から見ると丁字に見えるから
丁子草の名に
(知っていれば横からも撮ったのに・・・残念)

オモダカ   オモダカ科



20070529003559.jpg

花の径3cm程度  一日花です


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

お見事!

花も良く撮れていますが、おじさんもよく撮れていますよ!v-218
おじさんの撮影は本人の許可を取ったのでしょうか???

おじさん

最初、寝ているのかと思いました(^^;
トキソウとうのですか?
珍しい花ですね(^^)

パパさま

もちろん・・・内緒です。v-355
おじさんごめんなさい~
あまりにも可愛かったのでv-345
皆さんびっくりすると思って、ちょっと小さめに載せました。

しーたけさま

たしかに。私も初めおじさんを見た時は
こんな湿地帯で寝てみえるのかと・・・^^;
でもこうやって撮らないと写せないくらいの花でした
トキソウ可愛かったですよ。薄いピンクでv-238

おじさんおしゃれだねv-15
これ外国のポストカードみたい。
トキソウってすごぉ~い!きれいだわ
ミンゴさんやったね!v-218
あとはフクちゃんじゃないけどいろいろな花があって
頭痛くなっちゃいそう・・・です。(笑)
見る方の気持ちもわかる今日このごろ・・・v-12

池田姫さま

トキソウは1輪だけ咲いていたので、見た時はちょっと嬉しかったです。
おじさんの横に行ってよかった~

植物は本当に沢山ありますよね。
私の撮った花は私の覚書のようにしたいなと思って
色んな花を数枚載せています。
季節が変わるのが早くて追いつかなくて焦ってしまったりして。
見る方の気持ちもわかるようになられたとは、さすが姫v-20
私はまだまだUPするだけで精一杯v-390
フクちゃんお疲れの様子ですね。

好きな花ばかり

面白い形のトキソウですね。
サギソウのように形がそっくりならすぐにわかりますが、この形ですとすぐにはわかり憎いかも知れませんね。

チョウジソウも大好きな花です。
好きな花ばかり並んでいて、とても愉しく見せて頂きました。

fujiminoさま

トキソウは調べてみるともう少し開いた感じですね。
この花は開きかけだったのでしょうか・・・
チョウジソウはこれまた1輪だけ咲いていました。
横から見たかったです。近いうちにまた見に行ってこようかな~
花に興味を持つようになって、それを写真に撮る(ヘタなのに)
それが今一番の楽しいことです。



朱鷺草

どれも清楚で気品があって素敵な花ですね。
こんなのを見つけたら寝ころんででも写したくなりますね。
女流カメラマンですね。

ごん魔女さま

今日、実はもう一度見に行って来ました~
湿地帯の看板に朱鷺草と書いてありました
今日は4輪ほどでもう少し色がピンクに近かったです。
可愛い花でした。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
