スポンサーサイト


ヤマボウシとエゴノキ

20070520235926.jpg


ヤマボウシ  (山法師)  ミズキ科
中央の丸い花穂を坊主頭に4枚の白い花びらを法師の頭巾に見立てた

秋に赤い実がなり、食べると甘い。

花言葉  友情





20070521000530.jpg


エゴノキ   エゴノキ科

5-6月に短い枝に1~4個の白くて可愛い花をつける

家の近くにちょっとしたエゴノキ通りがあります
今、白い花がちらちら、可愛いですよ

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

白い花

どちらもきれいですね
私はエゴの花のほうが好きかな
小さな傘がユラユラ揺れているようで好きです(^^)
昨日撮ったのですが・・・風で大変な目に遭いました(^^;

しーたけさま

昨日は風が強かったですねv-39
エゴノキも揺れる揺れる^^;

他の花や実はダメでしたv-12
また撮りなおしてこないと・・・

ヤマボウシ

妙高の山荘の前にこの木があります。もうすぐ下ら真っ白な花をつけるんでしょうね。今までに一度しか見ていないの。なかなかタイミング良く行けないからね。
素敵なのを見せてもらってうれしいな。

ヤマボウシ

ハナミズキと同じで、真ん中の小さい粒が花で回りの4枚の花弁の様な所は、総苞なんですよね。
この花も可愛いですね。

エゴノキも可愛い花ですね。
下向きに咲いて、とても健気に見えます。

ごん魔女さま

妙高は今からでしょうね。
この時期はお忙しいのですか?あっ苺・・・
色んな花が咲いていそうv-238
私は今回見るのが初めてなんですよ。
ヤマボウシもエゴノキも・・・

fujiminoさま

ハナミズキと似てますものね!
ハナミズキも真ん中が花だったのですね。
ヤマボウシは上向き、エゴノキは下向き
今日の題は何にしようか迷ったあげく
ヤマボウシとエゴノキv-16
もうちょっと頭回らないかな(トホホ)

ヤマボウシいっぱい咲いているね。比較的高い所に咲いていなかった?私、記事にする前は山帽子かと思っていましたよv-8
エゴノキは今良い頃かな~?また見に行ってきま~す。花はこのままボタボタ落ちるね。

池田姫さま

そうなの。高い所に咲いていて私のカメラではこれが精一杯?
背伸びをして撮りましたv-356
エゴノキは今一番いいころかも・・・
緑に白がチラチラして可愛かったですよ。
私が撮った日は風が強くてv-12
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
